dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在使用中のPCは、Win10の32ビットOSです。
マザーボードは、ASUS-H110M-A/M.2 LGA1151
メモリは、DDR4-8GB(1枚)

メモリを16GBにしようと思い、調べたところ、32ビットOSの最大メモリは4GBとなっていました。
しかし、現在は8GB搭載で不具合なく稼働しています。
新たに8GBを追加して、16GBにメモリを増やしたいのですが大丈夫でしょうか?
色々調べたところ、32ビットOSでも幅があるので4GB以上でも可能、といったことが出ていました。現在8GB搭載しているのにちゃんと稼働しているのはそのせいでしょうか?
ならば、16GBにしても大丈夫なような気がするのですが。

ご存じの方、お教えください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

Windows では、アドレッシングの関係で 32bit OS は最大 4GB のメモリしか使えません。

アドレスがそれしか存在していないので、それ以上のメモリを搭載できても使えない訳です。

また、IO アドレスにも割り振られるため、4GB のメモリ空間があっても、実質的には 3GB 前後しか Windows では使えません。それが、「3.04GB 使用可能」 ということになります。

マザーボードとしては、搭載できるメモリの上限まで大丈夫な場合もありますので、8GB のメモリを積んでも正常に稼働している訳です。

また、現在 8GB 一枚だとシングルチャンネルでの動作だと思いますが、これに 8GB をもう一枚追加して 16GB にすれば、デュアルチャンネルとなってメモリアクセスが高速化します。使えるメモリ容量は 4GB/3.04GB のままですが、CPU 内蔵のグラフィックスを使っている場合などは、若干性能があがります。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

16GB 中 4GB しか使っていませんので、かなりの無駄が生じますね。本来なら、2GB×2 で済ませるところです。

64bit OS では、マザーボードの上限までメモリを設置できますが、これに OS 側の制限が加わります。とは言っても、使えるメモリの容量には限度がありますので、現在は 32GB くらいまででね。メモリスロットが二つ以上ある場合は、デュアルチャンネルを意識して下さい。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

また、同じ 4GB でも 64bit OS ではアドレス空間が広いので、メモリアドレスと IO アドレスが別々になるため、メモリは搭載している 4GB を使うことができます。ハードウェアの制限で 4GB しかメモリを搭載できない場合も、64bit にすることでメモリ空間が 1GB も増え、32bit OS より広くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にサポートしていただき、ありがとうございます。
64ビットにできるようなので、時間をみてやってみようと思います。

お礼日時:2021/08/18 11:53

完全に無駄です。

電気を垂れ流しているだけ。
ただし、、、
OS起動前にDOSコマンドでラムディスクを作り、そこを作業ディスク、OS入れたりキャッシュにしたりする事はできなくも無いです。(最新のシステムで動くかどうかは知らん)
ハイバネーションができなくなったりしますが、一応、余っているメモリを有効活用できます。
ただ、その方法を自力で調べられないならやめた方がいいです。不具合が増えるだけです。
蛇足。
64bitOSでもメモリ上限はあり無限ではありません。それ以上は認識しません。理論上の上限は1680万TBほどみたいですが、win10では2TBが最大です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サポートをありがとうございます。
64ビットにできるようなので、時間をみてやってみようと思います。

お礼日時:2021/08/18 11:54

搭載しても動作しますが、4GB以上は使われないので無駄になります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のサポート、ありがとうございます。

システムを見たところ、
実装RAM 8.00CB(3.04GB使用可能)とありました。

現状でも3GBしか使われていないということでしょうか。
やはりムダになっているのでしょうか。

お礼日時:2021/08/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!