プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの時は揺すったりすると起動することについてでしたが、その後完全にダメになり モニターに何も映らずBIOSの画面すら出なくなっています。
(電源ランプがオレンジの点滅のみです)

ダメ元でメモリを別の空きスロットに差し替えたら、ちゃんと起動し使えるようになりました。
試しに手持ちのメモリを増設の意味で空いたスロットに差しましたら、オレンジランプの点滅でモニターに何も映らずまったく同じ症状になりました。
外せば普通に起動しますので大丈夫なのですが、どういうことか知りたくて質問しました。

機種は
HP Pavilion P6000シリーズのP6745jpとなってます。

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 皆さん、有り難うございます。
    疑問に思ったのは、追加したメモリが(不良スロットが?)起動前に正常なメモリの働きを殺してしまうのか?とか、単に増設したメモリを認識しないだけで起動は出来るのでは?と素人考えをしました。
    また、4つのスロットを読み込む順番ってあるのかとも思いました。

言われてるようにいろいろやりたいのですが、寝た子を起こすようで怖くて決心がつかないです。

今は、そんな状態でおります。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。

"追加したメモリが(不良スロットが?)起動前に正常なメモリの働きを殺してしまうのか?とか、単に増設したメモリを認識しないだけで起動は出来るのでは?"
→ それはケース・バイ・ケースでしょう。不具合のあるメモリを挿したり、不具合のあるスロットを使った場合、それがメモリの動作にどう言う影響を与えるのかは判りません。

メモリが不具合の場合、他のメモリの動作を邪魔してしまうかもしれませんし、スロットが不具合の場合、メモリバスにおかしな信号が出てしまうかも知れません。そうなると、動くものも動かなくなってしまいますね。

ただメモリやスロットが単に動作しないのであれば、このような影響はありませんが、不具合のある個所以外は他のシステムと接続されている訳ですから、影響がなくなることはありません。

寝た子を起こさなくても、どのみちおかしい状態ですので、原因を掴まないとその不具合が広がってしまう恐れもあります。調査するかしないかは質問者さん次第ですので、お好きな方を選んで下さい。

しかし、他の不具合が出ないとも限りませんので、私なら原因をはっきりした方が、たとえ不具合が解消しなくても、気分的には多少安心して使えるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
どのスロットが正常なのか、手持ちのメモリが不良なのか、起動を確認しながら抜き差し繰り返してたら、固定のラチェットを壊してしまいました。
現状を保持しておとなしく使うことにします。

メモリが壊れているかマザーボードのメモリスロットが壊れているかの二択ですね。

差し換えをして起動確認をしてくれているので絞れますね。
メモリは一枚差しなのか二枚差しなのかで手間は変わりますが、例えば起動しなかった時とまったく同じメモリを使って差し替えをしたら起動したのであれば、メモリは壊れていない事になります。あとは「どのメモリスロットが壊れているのか」をいったん検証するために”今使っているメモリをそのまま使って”1個1個差し換えをしてください。壊れているスロットが1個なのか2個なのか分かります。どうにか解決してメモリ4枚差しを見越したいのであればマザーボード交換で解決しそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
手持ちのメモリに差し替えると起動しないので、メモリの不良か刺し方が悪いのかやってる内に固定するラチェットを壊してしまいました。
現状でおとなしく使うことにします。

HP Pavilion P6745JP ですね。

Pavilion Desktop PC p6745jp 東京生産オリジナル ベーシックモデル XX695AV-ABKK ガンクローム・グレー
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/HP-d …

メモリスロットは 4 本あるようです。4 本の内使えるメモリスロットをチェックしてみて下さい。

先ずは 1 本を順番に挿して起動を確認します。パソコンは、メモリは 1 枚でも問題なく起動はできます。それで起動できなかったスロットをマークしておきます。

次に 2 本のメモリを挿して起動を確認します。組み合わせで起動できないスロットが、1 本の時と同じであれば、そのスロットがおかしいです。スロットの内部にゴミが入っていたり、半田くずが入って短絡していないかどうかを、スポットライト等でチェックしてみて下さい。ゴミなどが見当たらない場合は、そのスロットの故障でしょう。改善しない場合は、使用を諦めざると得ません。

4 本のメモリスロットがある場合、デュアルチャンネルの組み合わせが決まっていますが、それはパソコンの取扱説明書に書いてあるはずです。それを参照して下さい。2 枚時のデュアルチャンネルが使えない場合は、もう一つの方でも構いません。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

その組み合わせを守らないとシングルチャンネルとして動作してしまいます。しかし、シングルチャンネルで動作しても、あまり性能的には変わりませんので、どうしてもメモリスロットが使えない場合は、シングルチャンネルで使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
首をかしげながらしそうなので、現状で使うことにします。

多分メモリ・スロットの半田接着部のヒビによる接触不良ですね。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
だとすると、私の手に負えないです。

だったらメモリの不具合でしょう。

メモリは静電気で簡単に壊れます。

が、話の様子ではメモリよりもメモリスロットの不具合かも。
そのスロットに髪の毛かなにかが挟まっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました