アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄類ってそんなに貴重なものなのですか?
廃品回収で鉄を集めたり廃墟になった建物の鉄は回収したりしますよね?
高価な物なのですか?

A 回答 (6件)

鉄(Fe)は豊富な資源と言われていますが、無限に埋蔵されているわけではありません。

レアメタルではないというだけ。
また、必要な鉄のすべてを鉄鉱石から精錬するよりも、廃材を溶かして使うほうが費用も節約できるはずです。
その前に、廃材を再利用せずに処分する(埋め立てるとか)としても、かなりの手間と費用と場所が必要です。


国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS)
「資源枯渇リスク」
https://www.nims.go.jp/research/elements/rare-me …

・2050年に現有埋蔵量をほぼ使い切るもの
  鉄(Fe), モリブデン(Mo), タングステン(W),
  コバルト(Co), 白金(Pt), パラジウム(Pd)

・2050年までに現有埋蔵量の倍以上の使用量となるもの
  ニッケル(Ni), マンガン(Mn), リチウム(Li),
  インジウム(In), ガリウム(Ga)

・2050年までに埋蔵量ベースをも超えるもの
  銅(Cu), 鉛(Pb), 亜鉛(Zn), 金(Au), 銀(Ag),
  スズ(Sn)
    • good
    • 0

鉄は、再利用が出来るから


回収しているだけです。

鉄鋼会社は、鉄鉱石を輸入して
それを鉄にする訳ですが、
鉄くずなどは、特殊鋼メーカーが
集めて、色々なモノを混ぜ
特殊鋼にします。

つまり、特殊鋼メーカーが特殊鋼を
製造するの使っているのです。
    • good
    • 0

リサイクルが簡単だからですね。

    • good
    • 0

大昔、小学生の頃ヒモの先に磁石を付けて釘や針金を拾って売って小遣いを稼ぐってのをやってたヤツもおったけど、その頃に鉄よりも真鍮の方が何倍も高いと言うのを聞いたことがある。


 今も週一で空き缶のゴミ収集があるが、謎の拾い屋さんが夜中にコソーリ来てアルミ缶だけ持って行きます。
「鉄類ってそんなに貴重なものなのですか? 」の回答画像3
    • good
    • 0

不要な物を排出するとき、回収業者にお金を払って引き取ってもらう物は「廃棄物」になり、回収業者からお金を受け取って引き渡すものは「有価物」と言われます。



鉄でも量がまとまれば廃棄物ではなく有価物になり、回収業者はそれが(量がまとまれば)売れるんです。
鉄だけではなく、古紙でもそうです。古紙回収業者は良質な古紙なら1kgあたり5円から10円で製紙会社に売れるんですよ。

分別して排出すると、資源になるわけ。「混ぜればゴミ、分ければ資源」って言われるでしょ。
    • good
    • 0

誤解を恐れずに言うと、鉄の製造では、スクラップ原料は少々扱いにくいので、消費しきれずに、年によりばらつきがありますが、1000万トン近くが輸出されています。



一言で「鉄」と言っても、日本だけでも品種は3000種類以上を作り分けています。スクラップが使用できるのは、限られた品種のみです。

スクラップの品質が悪いのではなく、原料の成分が不明というところが問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!