アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンボールの古紙回収について教えて下さい。


知り合いが一人暮らしをしています。
仕事が忙しいらしく、家には寝るためだけに帰ってくるor家に帰らない事が多いそうです。
買い物行く暇がないので全部通販で済ませているせいで部屋にダンボールがいっぱいです。
ゴミ出しの決まりでは月1の古紙回収に出してくださいとなってます。
ですが古紙回収の時間が平日12時半以降で、知り合いはいつも朝5時には家を出てるので、そんな時間からダンボールを出していて前にトラブルになってから出せないそうです。(置いといたダンボールに放火されたそうです)

使ってない一部屋が埋まるくらい今ダンボールがあって、車もないしで処分に困ってます。
知り合いの自宅は奈良県奈良市です。
有料のところだとすごく高く見積もりが出て、燃えるゴミとして出すには資源としてもったいないです。
何か良い処分方法はないですか?

A 回答 (10件)

 某清掃局勤務、その後某事務所のごみ処理契約担当でした。


 リサイクルは日々進歩しており、何が一番環境に良いのか色々議論のある所です。
 しかし、むかしからダンボールはリサイクルの王様です。
 だから通販業者にダンボールを使わないように指導されないのです。
 ダンボールはダンボールになります。環境に付加をかけずに。
 畳むべきか畳まないでいいのかは、パッカー車を出すか、トラックを出すかによります。
 問い合わせないとわかりません。

 ごみ収集の時間に出せないなら、業者に自分で頼む、というのも当然のことです。
 どこの会社様もそうしているのですから。
 決められた場所に決められた時間に出す。できないなら誰かに頼んで出してもらう。

 しかし、本当にどうしてもできない理由があるなら便法はあります。
 時間のあるときに、その人が市役所の指定するヤードに持ち込む。レンタカーを借りて。
 という方法を認めている市もあります。
 この場合手数料だけで済む場合もあります。
 また、やむをえない事情を話して市役所に処理業者を教えてもらい、業者と交渉して色々なごみを出す事業者を回っているわけですから、「ついでに」集めに来てもらう。安く済む可能性があります。業者もトラックの荷台に空きがあれば、そこに積むだけならたいした手間ではないので。

 ただしあくまでもご本人しか相談できません。
 自分勝手な理由なら相手にされません。
 市町村事務ですから、住民の皆さんのコンセンサスの上にルールが定まっています。
 だからその人がその市役所に問い合わせてみなければわかりません。
 だれかがルールを守らないと、どこかにしわ寄せが来て、回りまわって、その人が生活しづらくなります。
    • good
    • 2

うーん、他の方々も書いておられますが、ゴミ収集にお金がかかるのは当然です。


普通のお店はお金を出して、収集業者と契約しているのです。
民間人はそうしないために決められた日に決められた場所へゴミを出す。
大変面倒かもしれませんが、それが社会的ルールです。

>買い物行く暇がないので全部通販で済ませているせいで部屋にダンボールがいっぱい

これもまた貴方のご友人さんの責任です。
私の知人は高校卒業したばかりの頃から一家を背負って働き、深夜に買い出しをしたりしてますよ。
そのほか、子供六人を抱えて朝から晩まで働いている奥さんもいます。
私も週二回病院へ通いつつ、深夜まで働いてます(今日は休みなので書き込んでますが)
どれほど忙しかろうが、通販を利用せずに生きていくことは可能なのです。

それほど段ボールが貯まったのであれば、処分するお金も出せるでしょう。
それだけ通販に使えるお金が過去存在していたというわけですから。
やはりしかるべき業者に依頼するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

段ボールは、折り畳めば資源ですが、破けば可燃ゴミのはずです。


あるいは、油などが染み込んでいても資源ゴミにならないはずです。
市役所に確認してください。ゴミを出す日、時間だけが問題ならゴミの区分を変えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

ゴミには色んな区分があり、段ボールの場合は可燃ゴミ扱いには


ならず、資源ゴミ扱いになります。可燃ゴミの収集日に段ボール
を出すと、収集車から「今回は可燃ゴミの日です。資源ゴミは出
さないで下さい」と言ったステッカーを貼られ、持ち帰る事にな
ります。

とりあえず市のクリーンセンターに電話をして下さい。
大量に段ボールがあるのですが、事情があり指定日の指定時間に
出せませんし、車が無いのでクリーンセンターに持参する事が出
来ません。クリーンセンターで収集に来て頂けませんか」と相談
して見て下さい。
料金は有料ですが、運搬手数料だけを負担するので、通常の業者
よりは料金は安くなるはずです。僕らの地域では収集車1台に付
き1回2300円の手数料になってます。
    • good
    • 0

再度・・・



中学生が他人のことを
ここまで詳しくネットで書き込みなんかしちゃいけませんね。
本人の承諾は取っていますか?
承諾なしに、こんな書き込みしたら
恥をかかせることになりますよ。
地域まで書いちゃって・・・

相談されたんで無いなら、勝手なことはしてはいけません。
    • good
    • 1

再度すみません・・・


私の所も田舎で24時間営業なんてもちろんありませんよ。
それどころか一番遅いお店でも11:00閉店ですね。
ですが回収箱は駐車場に独立して置いてあるので
仕事が終わって疲れていても夜中に出す人は多いですよ。

同じような仕事事情の人も多いですよ。
その中で皆自分なりに対策しています。
社会人ですから、当然ですよね。

あなたがどういったお知り合いかは分かりませんが
今後どうするか?を考えることも重要だと思いますよ
今回処分しても、また溜めこむ・・では進歩がありませんよね。

最寄りの古紙回収業者、小中学校資源回収、子ども会資源回収
については、市役所、サービスセンターでも教えてくれますし

回覧板でもお知らせされています。

それらを皆、自分で調べて対処しています
どんなに忙しい人でもね!!

厳しいかもしれませんが
社会人なら、仕事は理由になりません。

中には会社に交渉して会社のゴミ出しに便乗させてもらっている人もいます。
本人がなんとかしようと思わなければ


あなたに相談すれば、なんとかしてくれる

と・・いつまでも甘えるのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでなんとか出来ていのができなくなったので質問したんです
知り合いが何もせずにため込んだみたな言わないで下さい
ゴミ出せる場所はあるのに出せないから、それ以外の処分方法聞きたかったんです
それに私は中学生です、何とかしてもらおうって相談されたんじゃないです

お礼日時:2013/03/08 10:03

近所の公立小学校に相談してください。


学校の業務ではありませんが、PTAの基本的な取り組み事業の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小学校ってそんなこともしてるんですね。
公立小学校までは遠いので運べるか検討して連絡してみます。

お礼日時:2013/03/06 13:59

大量にあれば、回収日に関係なく引取りに来てくれますよ


市役所に相談されてください。

直接回収業者に相談するのであればこちらです
よろずや商店 http://nttbj.itp.ne.jp/0742223689/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL見てみます。

お礼日時:2013/03/06 14:00

システムが、こういう環境の人もいるという実態に合っていないのですね。

市役所の環境課といった部署に一度実情を話されてはどうかと思います。何らかの解決策が見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放火の一件があるまでは問題なかったんですけど、それがあってから朝8時前後に出すのが暗黙のルールになってしまったといってました。
確かに朝5時とかだと人気もないですし放火し放題ですもんね・・・。
調べて相談するように言ってみます。

お礼日時:2013/03/06 14:01

古紙回収については、地域によってかなり違いますね・・・。



お住まいの地区での通常古紙回収以外に考えられるのは・・・

・古紙回収業者に直接持ち込む(無料が多い)
・イオン等、駐車場に常時回収箱設置している店もある
・地域の学校、子ども会の資源回収
(当日の朝家の前に出しておく場合が多いが地域によって違う)

学校、子ども会の回収とかなら、朝早くても問題ないかもしれませんが
地域によっては自分で運ぶので・・・
最寄りの市役所、サービスセンターで聞くことができます。

お店の駐車場に設置された回収箱なら時間制限なしですが
一度に運ぶことは無理ですよね。

知り合い、仕事仲間とかに
車で協力してくれる人はいないのでしょうか?

事情は分かりますが、自業自得とも言えるので
最終的には有料も仕方が無いかと・・・


今後の段ボール処分方法が無いなら
通販は考えた方が良いかと・・・
段ボール回収してくれる通販を利用するとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日が月に1~2日程しかない業種なので友達に頼むというのも難しいみたいです。休みが合わないといってました。
奈良って24時間営業のお店がなくて、コンビニでも0時には閉まってるんです。
0時過ぎに帰ってきて5時、遅くても6時に出て行く知り合いは文字通り「買い物する場所がない」んです。

いろいろ検討してみます。

お礼日時:2013/03/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!