アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、年齢35 独身
母 年齢75

私の簡単なプロフィールです
学生時代は、中1~3不登校(いじめではなく、ただ単に行くのがめんどくさかっただけ)
高校も、最低限の出席日数は出て、ほぼほぼ引きこもり(いじめではなく、行くのがry)
卒業後は、3~4年位ニート(引きこもりではなく、外出は普通にしてました。)

20後半からこれじゃだめだと思い、就職して何回か転職を行って今に至ってます。

安月給(仮手取り17万とする)ですが、親に言われるでもなく、自主的に給料のほとんどを家に入れてます(自分からお小遣い?制(3万位)にしてます)

学生時代は特に反抗期的なのはなかったのですが、最近は親の食事マナーや生活態度にイライラを覚え始めてます。(遅めの反抗期?)

今、付き合っている彼女がいるのですが、最近同棲する?みたいな話になり、
経済面(彼女も実家暮らしなため、同棲するとなると初期費用(家電)等がかかるなっと)、
うちの実家で同居する?と考えてしまいました。(結婚後は、親との同居をできれば希望したいと考えてます。)

親の行動でイライラを覚えるものの、心のどこかでは親とも同居するべきだろうなと
考えてしまいます。

この考えは既にマザコン思考なのでしょうか?

A 回答 (4件)

親とはいずれ先に亡くなるものですから、出来るだけ大事にした方がいいとは思います。

ですが質問主様の場合、親を大事にしているというよりは依存しているだけのように思えました。

親にお給料を渡すのは管理してもらっているのですか?それとも家事、食事などをやってもらっているからそれにあててくれという意味でしょうか。
いずれにせよ、一度ご実家から出られて自分で生計を立てる習慣をつけた方が宜しいかと。このままご結婚されて子供が出来たら子供は親の背中を見て育つのです。お子さんも自分で生計を立てられず親に依存する子に育ちかねません。
 
そして仮にも親を大事に思うのであれば、彼女さんの事も同じくらい大事に思って欲しいのです。
嫁と姑が同じ屋根の下で上手くいかない事は昔からよくある事です。同じ屋根の下、彼女さんとお母様の反りが合わなかった場合、貴方はどちらの味方をするのでしょうか?
大体の場合が彼女さんよりお母様の味方をします。そしたら血縁者ではない彼女さんは家の中で一人ぼっちです。そんな悲しい思いを彼女さんにさせたいのでしょうか。まだご挨拶もさせてない、二人が仲良くやっていけるのかもわからない状態で同居して欲しいというのは余りに浅はかです。
マザコンというよりもただ経済的に依存しているだけだと思うので、彼女さんと同棲するなら良い巣立ちの機会だと思います。これを機に家計簿をつけ、家事全般練習しておいた方が良いでしょう。くれぐれも彼女さんを家政婦さん扱いしないようお願い致します。
    • good
    • 1

マザコンではないと思います


同居のことはまた別です
    • good
    • 0

同棲自体を当分、見送った方が良いと思います。



仮に結婚前提で実家同棲なら、
結婚したら親と同居、と伝えるのが筋では…?

同棲するメリットは何なんだろう…?
簡単?に安易に同棲?する人、結構いるのでしょうか…?

イライラする実家で恋人と円面な同居ができるのかも?です。
    • good
    • 0

鼻から同居前提の人とは結婚したくない。

同居したい理由にもよるけど、自立してなさそうだし、同居をしいるのはエゴだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!