プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は10年前から自己免疫疾患(膠原病の疑い)でステロイドホルモン剤を内服しています。
10年前は20mgで、現在3mg服用しています。
3mgに減量した時は、ステロイド離脱症候群で入院し、頭痛、発熱、食欲不振に苦しみました。
現在CRPは3.6で、通院治療しているのですが、後2ヶ月ほど3mg服用し、その後2mgに減らすと主治医が言っていますが、またその時に離脱症候群にならないか心配です。
ステロイドからの離脱というのは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ステロイドは、もともと副腎の皮質部分からでているホルモンで、炎症を抑えるためになくてはならない薬です。

非常によく効く薬ですが、顔がむくんでくるムーンフェイスをはじめ、さまざまな深刻な副作用がありますので、医師としても、慎重に投与する薬です。
ステロイドはもともと体に不可欠のホルモンで、これがないと人間は生命の維持ができなくなります。薬として投与されていると、副腎が体全体の必要量を調整し、作らなくなるか、作っても少ししか作らないようになるのです。

従って、ステロイドから離脱する場合は、副腎がちゃんと準備できるように、少しづつ量を調整する必要があります。

但し、副腎機能が失われ、ステロイドの産生をやめてしまって、戻らない状態になっていると、こういう調整が出来ません。

とにかく微妙かつ繊細な薬ですから、自分で判断するのではなく、主治医と相談しながら、主治医の指示にできるだけ厳格に従っていただくのが正解です。
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しく、解りやすい回答を有難うございました。
今後は、主治医の言うとおりに減量し、離脱に成功したいと思います。
本当に有難うございました。

ステロイドは漸減していかなければならない薬なので少量ずつ減らすのですが、3mgの前は何ミリ飲んでいたのでしょう?

3から2に減らす程度では症状が出ないとは思いますけどね・・・

この回答への補足

ここ2~3年は、12.5mg服用していました。
10mgになったところで、2~4週間かけて、1mgずつ減量していったので、3mgの前は4mgでした。

• 14