あなたの習慣について教えてください!!

 こんにちわ。よろしくお願いします!

 今シャープのES-WD74というドラム式の洗濯乾燥機を使っています。平成14年購入のものです。
友人から譲り受けたのですが、その時点で騒音がひどく、メーカーさんに来てもらい少し改善されました。しかし、もらった当初からタオル類が異常に硬くなってしまい、修理の際にそれを聞いてみても「わからない」ということでした。

 脱水が長すぎるのかと思い一番短くしてみても変わらず、洗剤を変えてみたり柔軟剤を使ってみましたがあまり効果はないようです。
 ためしに洗いとすすぎは手でやり、脱水だけ洗濯機でやってみましたが、それでも硬くなってしまいました。異常に硬くなるのはタオルのみで、洋服などはさほどでもないようです。
 これはやはり洗濯機の方の問題なのでしょうか?
生まれたばかりの子供がいるので柔らかいタオルを使ってあげたいのです。アドバイスありましたらぜひよろしくお願いします!

 

A 回答 (7件)

私もドラム洗濯乾燥機でのタオルのごわごわに悩んでいました。


どうもドラム特有の叩き洗いのせいで生地はいたみにくいですが、タオルは繊維が寝てしまうためどうしてもごわごわになるようです。
乾燥機を使うと柔らかくなるというアドバイスを何人かから頂きました。実際生乾きのタオルを10~30分乾燥機にかけるだけでふわふわになるのですが、乾燥機ではなくやはり外で天日干ししたいので・・・と半分あきらめていました。
でも最近の我が家のタオルはだいぶ柔らかくなってます。

理由は2つ!
その1は柔軟材です。
ダウニーというアメリカの柔軟材が友人たちの間で香りが良いと評判になっていたので使ってみたところ、
香りだけでなく柔らかくなりました。ダウニーを使った洗濯物に10分でも乾燥機をかけると驚くほどの手触りになりました。
私はコストコで安く買えたのですが、日本製の柔軟材でも量を少し多めに入れるだけでだいぶ違いますよ。1度お試しください。

その2は干し方です。
正確には干し方というよりも干す時の注意ですが、「伊東家・・・」でタオルを干す前に端をもってぐるぐる回してから干すとふんわりするという裏技が放送されたそうです。我が家はベランダが狭いのでバスタオルなんて振り回せないし、タオルもマンションのベランダで振り回してる姿はなかなか人にお見せできないので(笑)、代わりにこれでもかというぐらいワイシャツを干す時のようにばさばさとふりさばいてます。
タオルの裏表を。しかも持つ位置を変えてすると効果的でした。ふりさばくだけで多少手触りが変わります!

生まれたばかりの子供さんがいらっしゃるようですので、その1よりはその2を試される方がいいかもしれません。あと、陰干しするとだいぶ違いますのでお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんのアドバイスありがとうございます!ダウニーはとても有名ですよね。大人用のタオルにぜひ使ってみようと思います!
 先ほど乾燥機にかけて、生乾き状態までして干してみたんですが、振り回してからもう一回干してみます(笑
本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 20:22

タオル類は乾燥機で乾かしたほうがふわっとした仕上がりになるようです。


生地の織り方のためのようで、表面により水分を吸わせるためにループ状に糸がよれて織られていますよね。(いわゆるパイル地ですね)その糸が洗濯した後はペッタリと寝ていませんか?乾燥機の温風で乾かすことによってその糸がふっくらと立ち上がるように乾きます。
乾燥機用のシート状の柔軟材(リードみたいな不織布のものにソフランなどの柔軟材がしみこませてあるもので大手スーパーやドラックストアにおいてあると思います)を得併用するともっとふっくらと仕上がり静電気防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 シート状の柔軟剤を早速夫に電話して買ってきてもらい、乾燥機にかけてみました。
 途中でブレーカーが落ちてしまったため完璧には乾かせませんでしたが、全然前とは違いました!ありがとうございました!
 

お礼日時:2005/03/07 20:18

我が家でもドラム式の乾燥洗濯機使ってます。


洗濯から乾燥まで使用すると柔軟剤を使わなくともふわふわになるのですが、
洗濯のみで天日干しにするとすごいゴワゴワになります。
やっぱり天気のいい日は天日干ししたいし。。。。
で、我が家はタオルのみ乾燥機にかけてます。
天日干しでゴワゴワの状態のタオルに、
軽く霧吹きをして機種にもよるとおもいますが、
30分程度かけます。
するとふわふわになります。
すごく肌触りがよく気持ちいいです。
一度、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速やってみました!
ブレーカーが落ちてしまい生乾きになってしまいましたが(^^;明らかに手触りがちがいました!
ありがとうございます!本当に助かりました!

お礼日時:2005/03/07 20:12

天日に干してますか? もしそうでしたら、タオルはパリッと乾きます。

こんど洗濯のあと引き続き最後まで乾燥させてみたらどうでしょう。

私も長年ドラム式を使ってますが、いつもタオルはまとめて60度で洗って乾燥まで動かします。これで消毒効果も有ると思います。柔軟剤は使いませんが、いつもふわっと仕上がってますよ。

それでも硬くなるようでしたら、うーん、分かりません(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばっちり天日で干してました(^^;
早速今からやってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 19:20

うーん、なんでしょうねぇ…


洗濯機を変える前は大丈夫だったのでしょうか?
もしかしたら水かもと思ったのですが、そうすると洗剤で変化があると思うので、なんだろう……?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変える前は固くなるなど考えたこともないくらいでした。メーカーに問い合わせたくてもなかなかつながらないんですよね(^^;
なんどもありがとうございます!

お礼日時:2005/03/07 19:19

最後まできっちり乾燥させてますか?


でしたら、生乾きのところで止めてそこから普通に干してみるとどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥は使っていません。やはり少しでもさせたほうがいいんでしょうか・・・試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 10:29

衣類乾燥機は固くなりますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり乾燥機にかけるとかたくなってしまうもののようですね。いろいろ考えて見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/07 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています