アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「おじさん」「おばさん」の丁寧な言い方を教えてください(。_。*)

A 回答 (9件)

自分の両親を誰かに言う時に、今頃の若者は「おとうさん、おかあ


さん」と言いますよね。誰かに両親を紹介する時に、「お父さんの
○○です。お母さんの○○です」と言うのは可笑しくないですか。
基本は「父の○○です、母の○○です」と言うのが正しいと思いま
せんか。また叔父叔母(伯父伯母)でも同じです。
紹介ではなく単に言う場合は「おじさん、おばさん」でも悪くは無
いと思います。さん付けで呼んでますから、自分は丁寧語と思って
います。

昔の武士なら「伯父うえ、おば上(叔父うえ、叔母うえ)」と言う
でしょうし、貴族の方なら様付けで呼ぶ事はあるでしょう。
でもそんな家柄ではないので、○○うえ、○○様で呼ぶ必要は無い
と思います。
    • good
    • 1

親戚の方に対する言い方は先に回答されてる方の内容に


なると思います。

ご質問者様が言いたいのは、年上の知らない人を指して
言うときの言い方でしょうか。
それならば、
あそこにいる男性あるいは女性と言えば良いかと。

「おじさん」「おばさん」という言い方は
場合によっては失礼だったり、
ご本人にとって不快な場合もあります。
    • good
    • 1

自分の親戚の場合なら、丁寧な言い方は「おじさま」「おばさま」となります。


ただし、主に手紙などの表記で、話し言葉で使うことは少ないです。

まったくの他人の場合なら、そのまま「おじさん」「おばさん」でよいです。
【例】
さっき、変なおじさんがいたよ。

また、自分の親戚を他人に言う場合は「私のおじ(おば)は・・・」となります。(「さん」などはつけない。)
自分の親戚を身内に言う場合は、「おじ(おば)さんは元気かな。」などと「さん(さま)」をつけるのがふつうです。

ちなみに、
【伯父、伯母】・・・親よりも年上の場合
【叔父、叔母】・・・親よりも年下の場合
となります。
    • good
    • 3

同じ親戚同士「おじさん」「おばさん」でいいよ。


「おじさま」「おばさま」では丁寧すぎる。
    • good
    • 2

『お兄様』、『お姉様』。

    • good
    • 2

親戚のおじさん、おばさんならおじ様、おば様。


他人の、いわゆるおじさんやおばさんに対してだったら、おじさんには社長!、おばさんには奥様 が喜ばれます。
    • good
    • 2

おじさん、おばさん、が丁寧語です。

    • good
    • 2

伯父さん(親の兄)


伯母さん(親の姉)
叔父さん(親の弟)
叔母さん(親の妹)
おじさま(ちょいと媚びる)
おばさま(ちょいと媚びる)
お兄さん(めいっぱい媚びる)
お姉さん(めいっぱい媚びる)

……好きなのをチョイスしてください。
    • good
    • 1

貴殿

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています