アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、6年前の治療費の請求をされて困っています。

先日、自宅の留守番電話に
「○○○○病院の事務の○○です。○○さん(私)の平成7年7月○○日の交通事故での治療費のお支払いをお願いします。\42,150です。」と入っていました。

ほんとにその日だったかは忘れてしまいました。

当時の状況は、
・アルバイト中の寿司の配達中に、信号無視をした自転車に乗った小学生と衝突(小学生の前歯折れた)。私はかすり傷程度。
・救急車で病院に運ばれ、頭の検査と、傷の手当てで、その日に帰宅。
・私は、19歳で学生だったため親の健康保険の扶養に入っていた。
・事故に関しては、警察にて、私、私の父、すし屋の店長、小学生の親で話し合いをし、小学生の信号無視を認めた。小学生の治療費に関してはおそらく保険で払ったのではないかと思う。
6年前なのではっきり覚えていません。

事故に関してはまるく収まっています。

このような状況でしたが、私の治療費に関しては今まで何も言われたことはありませんでした。病院からの請求も無いし、請求書も来たこと無いです。
検査と、かすり傷の手当てをしてもらったので多少の治療費は、発生していたのではないかとは思いますが、
6年前の治療費ことで、なぜ突然請求して来るのかが分かりません。
しかも電話で。

イタズラかと思って病院に連絡したところ本人は休みでしたが、その人物はいるようです。
別の人に聞いたところ
「コンピュータに入ってるから。」
というぐらいの返事しか返ってきません。

こんな請求は妥当なのでしょうか?
どのように対応すればよいのでしょうか?
時効があるようなことも聞いたことがありますが・・・。

A 回答 (2件)

医療費の請求時効は、2年です。

ここで、整理をしてみましょう。まず、あなたの事故による治療費は、誰が負担することで話し合いを終えたのか(いわゆる示談をしたのか)。そして、その治療費は支払い済みなのか。42,150円は、事故当時の治療費の全額なのか、一部支払いがされていた残額の金額なのか。これらについて、確認をして下さい。

平成7年7月の事故ですから、もう既に6年が経過しています。誰が負担することにしたかは別として、2年間の間に請求が1回も無い場合は時効が成立します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でもいろいろ調べてみたのですが、やはり請求はされたことは無いです。時効の件も含め、父親が先日電話で強く言ったようなので、しばらく様子を見てみます。

健康保険とかの保険請求は2年ですが、治療費債権は、民法170条の規定で3年です。

どちらにしても、時効が成立しています。病院には、払っているような気がしますが、領収書類は既に破棄しています。どちらにせよ、時効が成立していますので、支払いは遠慮させてもらいます、と告げておきましょう。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s170
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。