メモのコツを教えてください!

集合住宅に住んでいますが、昔から気になっている事があります。

お湯が白くにごっているんです。
 最初は蒸気かな?と思っていたのですが、コップにいれてしばらくたっても白くにごっているんです。」

これは給水タンクに問題があるのでしょうか?。
 今の住居以外で生活した事が無いのですが、こんなもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

水の中には空気が多量に含まれており、加熱して暖めるとそれが出て行きます。

おなべの中で加熱した場合には沢山の空気や水蒸気が細かな気泡となって発生し、それが空中に拡散されます。
この気泡が水を白くします。

特に湯沸かし器などで作られるお湯は発生した気泡の逃げ場がないので、上記のようにおなべで加熱したときよりはるかに白濁して見えます。
    • 0

● 水の中には空気がとけ込んでいます、ソーダー水の中に炭酸ガスが溶けているのと同じ状態です。

● 魚は水の中に含まれる酸素で生きていますね、金魚槽でブクブクしますね。

● 温度を上げると空気は溶け込めなくなり、気泡と成ります。冬の方が空気が多く溶け込んでおり、気泡が多いです。

● 給水タンクに問題はありません。

まとめ 何処の家庭でも温度を上げると気泡は出ます、これが正常です。
    • 0

気泡です

そのまま放置しておけば透明になります
    • 0