dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生です。 市役所の上方たちの話を聞く機会があるのですが1人3つ質問しなければならないのですがあまりいい質問が思い浮かびません。どんな質問をしたら良いのでしょうか?具体例を挙げてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    内容は今後5年間ビジョンやコロナ対策や効果などについてです。
    よろしくお願いします

      補足日時:2021/09/04 19:44

A 回答 (4件)

どの様な内容の話を聞くのか分からないので答え難いですが例えば住み良い街づくりをテーマにした話だとしたら


Q:「問題と改善点を挙げる際どのような人達を対象に考えて事業を進めていくのでしょうか?」
「老若男女、身体障害者等天秤にかけるのは難しいところだと思うのですがどの様に均等をとっているのでしょうか?」等ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
内容は今後5年間ビジョンやコロナ対策や効果などについてです。
よろしくお願いします

お礼日時:2021/09/04 19:43

市役所の役割と、都道府県・国の役割は微妙に違います。

コロナウイルス対策も、いろいろやってますが、それぞれ役割が違います。市役所にもっとワクチンをたくさん買ってくださいといっても、うちは買ってないみたいな返事になってしまいます。
一例ですが。
この地域の防災上の大きな問題点について、市町村ができること、重点課題は何か。
気候変動防止対策の中で市町村ができることは何か。
待機児童対策の現状と今後の展望について
認知症や介護問題についての地域の体制や財政基盤の安定化について
これまでに、予想外の事態に陥って、対応に窮したことがあったらその事例と結末、今後の同様案件に対する対策は。
など、あげれば切りがありません。
    • good
    • 1

市長さんにお手紙は出せますか


区役所とどう違うのでしょう
マンホールの蓋が外れたときどこに頼めば良いのでしょう
市役所にマスコットは居ますか
市長さんのお昼ご飯は 地産地消を入れていますか
緊急事態宣言で市はどのような対策をされていますか
僕たちに協力出来ることはありますか
ボランティァなど市民が協力していると思いますが
取り組みはどうしていますか
    • good
    • 1

給料は


いつも何してんの
休みは
勤務時間は
それか「あなたはこの仕事について満足していますか!」
こんなかんじでそれなりに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容が今後5年間ビジョンやコロナ対策や効果についてなのですがどんな質問をしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします

お礼日時:2021/09/04 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!