プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

header('Content-Type: application/octet-stream');
header('X-Content-Type-Options: nosniff');
header('Content-Length: '.filesize($dir_path . $value));
header('Content-Disposition: attachment; filename="' . $value . '"');
header('Connection: close');
while (ob_get_level()) {ob_end_clean();}
readfile($dir_path . $value);

上記のコードを使って、ダウンロードはうまくできるのですが、ダウンロード後に

$sql ="UPDATE invoice_check SET dl_check = 1, last_dl_time = ? WHERE id = ?";

のコードで、MySQLのデータを更新させたいのですが、どのようにつなげたらよいかわかりません。
どなたか、ヒントとなるサンプルコードで構いませんので、ダウンロード後にデータベースの値を更新させる方法を伝授ください。

質問者からの補足コメント

• ダウンロードするファイルは、専用のフォルダにあり、そこからダウンロードします。
    ダウンロードしたかどうかチェックするために、データベースを使っています。
    データベースには、0:未ダウンロード、1:ダウンロード済み、ダウンロードした日時を保存します。このデータを更新させたいのです。

A 回答 (1件)

ダウンロード後に行うことはできません。

ダウンロードを行なう直前で行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
ご指導のとおり書き換えたところ、うまくデータベースを更新することができました。
ありがとうございました。