プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。
下の子も去年の夏前におむつは外れています。
去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。
たまに上の子も・・・。

ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。
布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。
なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。
ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。
なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。

同じような経験のある方がいれば嬉しいです。
布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。
なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家のもうすぐ4才の娘は夜は『トレーニングパンツ(布)』をはいて寝ています

普通のパンツが3層になって、股部分が厚くなっている物です
保険の様な感じで履かせていて、それを履いて実際にオネショをした事が無いので吸収力は分からないのですが・・一般的に1回分の量には対応出来るハズですが
トイレトレーニング中の子が昼間、オムツの次のステップとして使用する商品ですね
赤ちゃんホンポや西松屋などで2枚組700円位だったと思います(キャラ物は千円位するかな・・?)
娘は太めの4歳ですが100サイズ、以前買った95サイズも履けてますので、下のお子さんはサイズ有ると思います(4枚有れば十分毎晩履きまわせます)
100以上のサイズが有るのかは分かりませんが

上のお子さんは大人用の布ナプキンはどうでしょうか?
『生理 布ナプキン』で検索して1番に出ていたサイトを取り合えず張っておきます
こちらはかなりシッカリしていて高い様ですが、色々有ると思います
オークションなどでもサイズも様々、数百円から出ています

家もトレパンで寝かせている分にはオネショしないんですよね
オムツ外れ後、1度もオネショしない状態が数ヶ月も続いたので思い切って普通のパンツで寝かせてみたら・・見事 初オネショしました^^
それ以降 保険の意味で布トレパンで寝ています
本人も安心するみたいで^^

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/earth/contents/nn. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレパンは上の子のトイレトレーニングの時に使用した物があります。確か4重層になっているものでした。昼間の時はなんとか吸収できるけれど、夜の量は多少多いのでたぶん、無理かと思います。
himarayanさんのお子様はトレーニングパンツならしないんですね。うちも試してみようと思います。
トレーニングパンツの上に毛糸かフリースのパンツをはかせる方向でやってみようと思います。
上の子は110か120のパンツをはいているのでトレパンはもうサイズがないかな。

グーンのトレーニングパッド(夜用のおやすみパッドというのもあります)はいかがですか?  

うちの上の子は使っていました。

布パンツに生理ナプキンみたいに敷くタイプです。
失敗しなかった時の再利用はできませんが・・・。
(そのパンツを寝る時専用にして何度かはく、とか対処方法はありそうですが、ちょっと不衛生・・・?)

どっちが経済的かわかりませんが、場合によっては大人の生理ナプキン(長時間用とか)でも対応可能かも、とこれを使っている時は思いました。(使いませんでしたが)

参考URL:http://www.babygoo-n.com/frm_goods.html

この回答への補足

パットを使うということは思いついていましたが、やはり紙製なので何度も利用というには難しいですよね。
うちの子達は本当に紙おむつで寝ると絶対おねしょをしないんです。心配だから紙おむつ・・・というわけではなく、布パンツではおねしょをしてしまうのに紙おむつならしなくていいからしているのです。
No1の回答していただいた方にも申し訳有りません。
一人目の子は赤ちゃんの時から布おむつで育ったので布で紙おむつの代わりをしてくれるいい物を知っている方がいたら教えて欲しいです。
布なら洗えてまた使えるのでゴミも出ませんし・・・。

• 0

2歳1ヶ月の女の子がいます。

うちも秋、おむつはとれました。でも寝る時は少しまだ不安なので、今は布パンツに、おしっこ吸収パッドをつけて寝ています。トレッピーみたいなのでも、なんでもいいと思いますが・・・・。

もともとよく寝てくれる子なのでおねしょは無いですが、夜中に起きてしまった時や朝眠くてめんどくさい時なんか?出てしまうこともあるみたいなんで、パッドをしていると、とりあえず安心ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。