プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまとても怖いです。大学生の兄がイライラしています。
その原因をリビングに来て言ってきたのですが「俺がイライラしている理由はおまえら家族が馬鹿だからだ!特にお前(私の事を指して)だ!あと父だ!」と言いました。
私に対して怒ってる原因を話すと
昨日の夜ご飯の時の事がきっかけです。私が、「今日さ、学校で班になった子に急にキレる子がいて怖いなと思ったんだけど、兄だったらどうする?」と聞きました。すると、「相手に求めるからいけないんだよな。お前からしたら急にキレないのが正しいと思っていても、相手はその逆かもしれないだろ?」と返事が返ってきました。「じゃあ、先生が班で集めて道具を持ってきてと言っているのにその子1人だけが自分の分だけ持っていこうとしてたのは流石におかしいでしょ?」と言うと、「だから、それも、人に求めてるんだよな。お前は、先生の指示に従うのが正しいと思っていても、相手にとったらそうするのが正しいんだろ?」と言ってました。この後も、私が頭悪いのをいいことにわざわざ難しい言い回しをしてきて、倫理の授業に出てきそうな人だなと思いながらも困惑してしまい、最終的には「よくわからん!そうじゃなくて、もっと実践できる対処法を教えてよ!」と言ったのが原因で今日キレていました。
「俺がアドバイスをしてあげてるのに、お前はそれを否定した!これだから、バカはうっとおしい!ちなみに言っとくと父にもイラついてる!できて当たり前のことをいちいち言うんじゃねーよ」と吐いていました。
高校生時は反抗期でこれより酷かったのですが、大学2年になった兄は、やっと落ち着いたと思った矢先にこれです。
昔からすぐにイライラするタイプで物に当たる人に当たっていました。
私がイラつかせたのは悪いとわかっているんですが言って当たられるか怖いのでどう対処すれば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ほっとくしかありません。

あなたが相手の意見に素直に従う気がない場合は、
意見を求めてはいけません。
怒り散らすのは情けないですが、兄が怒るのは少し理解できます。

アドバイスをしている人に感謝する気がないのは良くないです。
実践的なアドバイスが欲しい場合は、最初からもっと詳しく説明しないとね。

兄が大人になるか、あなたの説明が上手にならないと解決しません。
ですのでもうほっときましょう。

言い方じゃなくて、言われた内容が重要なんです。
言い方が怖いとか、そのような発言が相手を更に怒らせることになります。
中身を理解していないって意味なので。
これは注意した方がいいですよ。これからも他人に相談するときに、
このようなことが起こる可能性があります。
傾聴スキルって重要です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます

なるべく話をしない。

質問文の中の会話でいえば、
兄が、「相手に求めるからいけないんだよな。・・・・」といって、あなたはそれに反論してる。

イライラしやすいタイプだって解ってるんだから、それ以上話をしない。
「そうか、相手はその逆かもしれないんだね」で話を終わらせる」

イライラしてものに当たったり切れたりする人とは話してもムダです。
相手の言葉を肯定する形で話を切り上げることです。
    • 0

積み重ねていつか崩れた時に家族の人数が減り兄は刑務所で過ごす人生が始まるでしょうね。

• 0