プロが教えるわが家の防犯対策術!

入力された5つの数字から平均値、最大値、最小値を配列を使わずに求めるほうほうを教えてください
ネットや教科書を調べても分からなかったので出来る方ご教授ください

質問者からの補足コメント

• 大学1年でできる内容でお願いします

• すいません使えるのは内容というのはfor文、if文、if-else文です。

A 回答 (5件)

具体的にはどこで困っている?

• 0
この回答へのお礼

配列を使わずに最大、最小を求めるところです

#include <stdio.h>

#define max(a,b) ((a>b)?(a):(b))
#define min(a,b) ((a<b)?(a):(b))

main(){
 double A,B,C,D,E;

scanf("%lf %lf %lf %lf %lf", &A, &B, &C, &D, &E);
 printf("avarage = %lf\n", (A+B+C+D+E)/5);
 printf("maximum = %lf\n", max(max(max(A,B),max(C,D)),E));
 printf("minimum = %lf\n", min(min(min(A,B),min(C,D)),E));
}

/* Cとか、もう20年ぶりだから、sintax error あるかも */
    • 0

「大学1年でできる内容」がどのようなものなのか, さっぱりわからん. 「大学1年」といってもピンキリだし.

あ, printf の %lf は %f の方が安全かもしれない>#2. 今なら %lf でも %f でもいいんだけど, 本来は %f だし. あと main の返り値は int なのでそれも書いておくべき.
    • 0

昔は、あれでよかったんだけどね。

int main(void) なんて、書いたことがない。
    • 0

かくにんだけど

a と b の大きい方を c に代入する
というのは書ける? それができれば, あとは
ひたすら並べる
だけだよ.

蛇足:
「昔」というならむしろ printf の変換指示は %f にしないと不味いんじゃないかな>#4. %lf が許容されるようになったのは C99 だから K&R では不可だったような気がする.
    • 0
この回答へのお礼

無事できました。ありがとうございました。