質問

シュールという言葉はどういった意味で使うのでしょう?
以前読んだ本で「シュールすぎて理解できない」という会話があったので、辞書で調べてみたのですが、いまいち理解できませんでした。
簡単に言うとどういう意味になるのでしょうか?

通報する

回答 (5件)

私も良く分かりませんが、理解しているフリをしています。
「いまいち理解できないけど、笑える」とか
「世界観をいやらしく無い程度、考え方がある」とういう時に
周囲は使っていると思っていました。

過去の皆さんの意見の上、「シュールすぎて理解できない」という文章の
前後関係から、その意味を適当に軽く考えてはいかがですか?

この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
おかげさまで、ニュアンスは分かりました。
前後の文脈から何となく理解することができました。
本当にありがとうございます。

No1です。補足します。

私もシュールな若者感覚にはついていけないので原義だけを書きました。日本ではこのような外来語の意味はどんどん変わって行きますので、今日常的に使われているシュールな、は原義から大きく離れていると思います。

「すこし変わった」「俺の理解を超えた」など、つまり
自分とは違う世界の人間だということが言いたいのでしょう。どのように違うかは説明できないか、あえて省略
しているような感じです。

語源のシュールレアリスムについてはすでに語られているので…
似たような「感じ」を日本語に置き換えると
「イッちゃってる」とか「突き抜けてる」とかそんな感じでしょうか(一般的な使われ方において)。
「シュールすぎて理解できない」は、
「意味不明すぎて自分には理解できる部分がない」とか
「ありえなさすぎて理解できない」とか
そんな感じかと思います。
そこに含まれる意味合いは
「いや~私ら凡人には天才(奇才?)の考える事は理解できない」
というような、感嘆だったり皮肉だったりもするでしょう。

パッと見、「なにこれ?」って感じのもの。
なんだかよくわからないけど、自分には理解できないながらも
特別な「何か」の存在感は感じる、そういうもの。

例えば、ダリの作品などを見て感じる「何か」がそれだと思います。

過去の投稿に似たものがあります。「シュールという言葉」

語源はフランス語のシュールレアリスム、略してシュールとも言います。超現実主義。

20世紀初頭にフランスで起こった芸術運動です。夢や幻想など意識化の世界に想をえた絵画、建築、写真、文学作品などの表現様式を指します。写実的ではないこと

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この辺りは辞書にも載っていて私も読んだんですが、いまいち意味を諮りかねています。
日常会話で「シュールすぎて……」などと使う時はどういう意味でとらえればいいのかが、ピンとこないのです。

このQ&Aは役に立ちましたか?182 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集