アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分から人にお裾分けをする、というのは普通ですが、

逆に「〜さんからお裾分けをいただいた」とか
「先日はお裾分けをいただきありがとうございました」などと
人からお裾分けをいただいた時に、このような使い方は正しいでしょうか?
または、失礼にあたりますか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>「先日はお裾分けをいただきありがとうございました」


「先日はお裾分けにあずかり、ありがとうございました」
ではどうでしょう。
辞書を見ると、「お裾分けにあずかる」という表現が出ています。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%BE%A1%E8%A …
「お裾分けをいただく」という表現は、うまく説明できないのですが、
不自然というか、丁寧にしようとするあまり、
とってつけたような印象を持ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、お裾分けに「あずかる」という表現であれば、必ずしも失礼にはあたらないのですね。
意味合いが大変よくわかりました。
引用までご記入いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 17:50

「つまらないもの」と同じ様な言葉だと考えればどうでしょう。


あげる方は「つまらないものですがどうぞ」ですが、貰った方は「つまらないものを頂きありがとうございます」とは言いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も最初「つまらないもの」と考えた方が良いのかな?と思ったのですが、
目上の人から目下の者にだけ使う、ということで、
いただく場合は「ありがたいもの」と考えた方が良いのかと、迷いました。
やはり「つまらないもの」と同じ使い方だと、思った方がわかりやすいのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 17:52

おすそ分けはあげる方が謙遜して気軽にまらってくださいとの意味に解するともらった方がお裾分けではおかしいので「先日は結構なものをいた

だきありがとうございます」と言うべきだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうなのですね。
ご本人に言うのではなく、第3者に話す(文章で)状況だったのですが、
間違った使い方をしなくよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 17:48

その場合は、


○○さんから、「お裾分け」って言って、頂いたのよ(^_-)-☆でいいよ。
その人が、言った言葉であることを前提にそのまま伝えているだけで、
貴方がそう思って行ってるわけではない、とすればOK。
失礼にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!それはいいアイディアですね。
これなら、誰にも失礼にはあたらないような気がします。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2019/09/18 15:43

「お裾分け」の意味には、目上から目下に余ったものを与える、


という意味もあります。
自ら「お裾分けをいただいた」というのは、そんな貰っている身分を卑下し、
「お裾分けを…ありがとうございました」というのも、
相手に対する嫌みの協調になります。
単に「いただいた」「ありがとうございました」というべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そうなのですね…。
悩ましいところです。
ネットで検索しても、目上から目下に与える、という説明は出てくるのですが、
人からいただいた時に、使って良いのかどうか、という説明がありませんでした。
なるほど、やはり使わない方がよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 15:36

正しいよ。



>先日はお裾分けいただきありがとうございました。

でもいいけど、あえて、おすそ分けとは言わずに
先日は、お野菜頂いてありがとうございました。でいいです。

>〜さんからお裾分けをいただいた

これは、家族に言う時には、これでいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使っても失礼にはあたらない、ということでしょうか。
訳あって、敢えて「お裾分け」という言葉を使いたいのですが、
失礼にあたらないのでしたら、この言葉を使いたいと思います。

助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 15:33

お隣から


お裾分けしてくれた
お裾分けしていただいた
これは家族などに使います

頂いた方には
先日は○○を頂き、有難う御座いました。ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、ご本人や、第3者には使ってはいけない言葉なのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/09/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています