アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

表題の通り、「面着会議」という言葉はありますか。新語でしょうか。辞書にも載っていませんでした。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すみません、20歳未満ではありませんが回答します。

面直(めんちょく)という言葉はあります。
辞書にも出ています。
面(顔)を直に合わせてとうことで、顔を付け合わせるという意味です。

面直で会議をお願いしたい・・・1つの席に出席者が顔をそろえて会議をしたい。
最近はWebでの会議など顔を合わせて行う会議が減少しているので、今後は、
こういう言い方Web会議に対して面直会議という言葉の差別化が行われる可能性は
ありますね。

面着ということばは、聞き間違え等から一部そのような言い方をしている人も
いるようですが、辞書掲載はなく、誤用になると考えます。しかも、意味として、
面(顔)に(付)着するみたいで、少々気味悪さも感じます。
面直が正しい言い方です。

日本人でもご教示を使えない(ご教授と言ってしまう。学問の場合に使う)人が
多い中、日本語を適切に使われている印象です。
引き続きご努力なさってください。
    • 12
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。理解できました。がんばります。

顔を合わせて確認→面着

日雇い労働者の出勤確認を面着と言っていた記憶があります。
コロナ騒動以前は会議といえば一堂に集まって・・・でしたが、様子が変わりました。
今後は使われる可能性も・・・?。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。