アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートに「そもそも」という言葉を使うことは間違っていますか?
もし間違っていたら言い換えを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

読み手を不快にさせる下品な表現、書き手の品位を疑わせる幼児語やネットスラングの類はレポートへの使用を避けるべきですが、そうでなければ言葉の使用の適否は言いたい内容の意味次第です。



採点されて赤を入れられたのではと勝手に想定しますが。もしそうなら、きっと不要な言葉だったのでしょう。

そのレポートは「そもそも」を抜いたら意味が通じなくなるのでしょうか。書き手の自分を偉そうに見せたい嫌味のためだけに入れた言葉ではないのでしょうか。よく考えることをおすすめします。
    • good
    • 1

>レポートに「そもそも」という言葉を…



前後にどういう言葉が並んでいるのかを示さなければ、判断できません。

強いて言うなら、正当な日本語表現の一つですから、レポートだからという理由だけで使っていけないことにはなりません。

それにしても、なんかこのごろこんな一行、二行の質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

「そもそも」に限らず「接続詞」という言葉は不要な場合が多いです。


使用するのが間違いだとはいいませんが、省略できるときは略しましょう。
たとえばNo1さんが例示されている文を考えてみますね。

>例えば「そもそもA=Bであるならば」を言い換えると
>「A=Bが前提であるならば」

これだったら「A=Bであるならば」ということで十分意味は通じますよね。

なお言い換えたい場合は既に回答がでているように「前提」とか「本来」でしょう。
    • good
    • 1

意味のある日本語なので、問題はありません。

    • good
    • 0

そもそもの類語を調べると



「そもそも」の類語は「もともと・第一に」
「そもそも」の類語は「事の発端は・本来的に・元を正せば・本質的に・基本的に」などです。

だそうです。
    • good
    • 1

「本来(は)、」

    • good
    • 0

例えば「そもそもA=Bであるならば」を言い換えると


「A=Bが前提であるならば」
「前提条件としてA=Bならば」

とかどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A