アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美しくはかないものをあえやかなと表現することがあると思いますが、このあえかな、とあえやかな、というのは同じ言葉なのでしょうか?
あったかいとあたたかいの違いのようなもので、同じ意味の言葉なのでしょうか?
もし意味が違う言葉でしたら、あえやかなの意味を教えでいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

「あえか」はおよそ国語辞典と名の付くものならどれほど小さなものでも必ず載せているでしょう。



「あえやか」は見たことも聞いたこともありません。グーグルで「あえやか」は百二十七件、「あえやかな」で九十五件ヒットしました。誤用としか思えない少なさです。

最近、このサイトのこのカテゴリで「スムーズム」という語について質問がありました。「スムーズ」を「スムーズム」だと思ってらしたんです。ネット上にはこれがじつに百六十件もあって回答者の面々を仰天させませた。あえやかは誤用以外のなにものでもないでしょう。

念のために古語辞典にもあたってみましたが載せていませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あえやかなの正しい使用例というか凡例をどこにもみつけられないにもかかわらず、使われている方がいらっしゃるので、長年の疑問でした。
たぶん何かの小説で使われているのを見て、憶えていたのだと思います。
教えてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:05

> あえやかなで検索に引っかかって、お使いの方がいらっしゃるようなので、どうなのかなと。



誤用だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
普段自分がつかうような言葉ではなく、古い言葉ようなのでなおさらわからず…
誤用なのですね。

お礼日時:2005/06/30 23:59

「あえか」は、か弱く、頼りない様子やきゃしゃで弱々しい様子ですが、「あえやか」という言葉はないのでは?


女性の容姿がなまめかしい様子や、美しくて華やかな様子は「あでやか」といいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにあえか、は厚い辞書などでみると載っていて、あえやかは載っていないんです。
でもあえやかなで検索に引っかかって、お使いの方がいらっしゃるようなので、どうなのかなと。

お礼日時:2005/06/30 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!