アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛いは完全に褒め言葉だと思いますが
「可愛らしい」って言うのはどうなんでしょう?

可愛いと可愛らしい だと可愛いの方が上のイメージです。
可愛らしいってどんな感じなんでしょう。。

A 回答 (10件)

発言者がどのような気持ちで言っているかが問題だと思います。


バカ だって発言者の心ひとつで愛情表現になります。

「可愛らしい」 という言葉を素直に聞けばほめ言葉です。
    • good
    • 6

好感が持てるって感じの意味ですよね。


可愛いとか、美人っていう異性に対しての意味では
ないかもしれないけど、
可愛らしい人が好きなひとも多いですから・・。
    • good
    • 5

間違いなく誉め言葉でしょう。


私はこの言葉を誉める以外の意図で使ったことありません。
    • good
    • 2

私は可愛いを多用します。


そう思うから、可愛らしいだと抽象的に感じるため可愛いを使っております。
馬鹿にしているわけでも下に見ているわけでもありません。
12才上の方と付き合ったときにも可愛いを使いましたよ。
ただ、どちらも誉め言葉だと思いますよ。
可愛いが当てはまらない人には可愛らしいでいいと思います。
    • good
    • 1

正直、僕だったら、可愛いと言い切ってしまうには抵抗があるけれど、


かと言って不細工ではなく、愛嬌のあるタイプの女性に対して使います。

微妙な表現ですね…。
    • good
    • 0

人の言い方なのでどちらも同じじゃないかとおもいますが、個人的には「かわいらしい」が好きかな。

(^^)
    • good
    • 1

可愛いと比べると自分より小さい物、小さい子供、小さい生き物に対して言う気がします


私のイメージと一番しっくり来るのは「お人形さんみたいな小さな女の子」ってところでしょうか?
可愛いに比べて上品な感じもしますね

褒め言葉だと思いますが、もし大の大人に対して「可愛いっていうより可愛らしいって感じ」なんて言われたとしたら
それは褒め言葉ではないと思います
    • good
    • 0

「らしい」といっても「~みたい」という意味ではありません。

「様子」という意味ですので、かわいらしいというのは「かわいさ」「愛らしさ」が感じられる様子のことを言っています。なので「かわいい様子」がこの言葉の意味になります。

なので、「かわいい」場合でも様子や動作につけて使うことが多いです。例「寝顔がかわいらしい」。
ちなみに可愛いは当て字です。
    • good
    • 1

かわゆらしい→可愛らしい「愛らしさ・かわいさが感じられるさま」



可愛い(当て字だそうです)かわいい→かわゆい
ぎょっとしたのは 【かわいそうだ。いたわしい。ふびんだ。】という意味も辞書にあったこと。

可愛らしいのほうには 愛らしさのみ でしたので…
    • good
    • 2

褒め言葉だと思います。



「可愛い」に対しては、少し年齢的に下の人に対する言葉だとも思いますが、素直に褒め言葉にとってよいと思いますよ。

ただ、「幼稚だ」「稚拙だ」という皮肉の場合も考えられますが、そこは相手の表情・口調・心情・話の流れで汲み取れる範囲のはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A