プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能書きって何ですか?能書き垂れるなとよく言われます。

A 回答 (6件)

無意味な自慢を言う事、また、その様なことを長々と言い連ねること、と言った意味です。



もともと昔の薬袋には、○○にも効く、××にも効く、□□にも△△にも、、、等の様に、実際の効き目以上のことを書き並べてあるのが普通でした。実際に効くこともあるのでしょうが、その殆どは偽薬効果でした。また、漢方には即効性がなく長期飲み続けなければ薬効が現れない、実際に効いているのかどうか素人には判断しがたい、と行ったものでした。つまり、袋に描かれていることの殆どは誇大広告であり、素直に信じることができないようなことばかりでした。
この薬袋に書かれた薬の効き目等のことを、効能書きと呼んでいましたが、やがて能書きと略して呼ぶようになりました。
やがて、口先ばかりで役に立たない自慢ばかりするような人のことを、薬袋の効能書きに例えて、能書きを並べる、能書きを垂れる、等と揶揄を込めて言うようになりました。
能書きを並べる、は原義に近く、無意味な自慢や実力の伴わない自慢をつらつらと並べること、のような意味に使われることが多い様です。
能書きを垂れる、には揶揄、叱責の意味合いが強く、つべこべ言うな、口答えや言い訳をするな、等の様に、原義からやや離れた意味合いで使われることも多いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口答えや言い訳って能書きですよね。黙って従うとかすみませんって大切ですよね。口先だけで役に立たない人って困りますよね。実力が伴わない自慢なんか実力的結果ですぐメッキがはがれます。自慢するよりも黙って結果を少しずつ出すのが大切ですよね。口先だけで役に立たない社員よりも黙って結果を少しずつ積み重ねる社員の方が会社貢献度高いですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:57

意味は先の方々の通り。


いい意味じゃありません、それを
よく言われるってことは質問者さん
ここでいっぱい聞き込んだこと得意げに
披露してるんじゃありませんか(^<^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無駄な知識を披露するよりも一つのことを極めたいですね。中途半端な知識ってあまり意味ありませんから。完璧な知識を持ちたいですね。仕事って転々と転職して中途半端な知識を持っている人よりも一つの仕事を極めて完璧な矛盾欠陥なき知識を持っている方が偉いと思うし給料もいいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 10:03

「能書き」とは「効能書き」のこと。


薬やサプリメントの箱に書かれている「○○に効きます」というアレです。
それが転じて「ロクに出来もしないことを得意そうに言い張る」ことを言うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できもしない事を偉そうにベラベラ話されても説得力ないし実際に君はできるのかって言いたくなりますよね。できもしないなら黙っていろって思いますよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 10:00

聞きかじっただけの実践を伴わない知識で役に立たないことばかりを言うやつに、ウザいと言ってる昔の言葉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きかじっただけで実践の伴わない知識って説得力ないですよね。経験と知識の違いですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:58

言い訳を言うこと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い訳と能書きって言葉だけって点で似てますよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:52

能書き、は自分のすぐれた点を並べ立てた言葉。

自己宣伝の言葉。
垂れる、は「言う」を卑しめていう語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己宣伝よりも実際の結果が大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!