プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく男性からあざといわ~って冗談っぽく言われるのですが、自分では全く自覚がないので傷つきます。嫌われているのでしょうか?普通あざといなんて面と向かって言う言葉じゃないですよね…。

A 回答 (6件)

あざとい、という言葉を褒め言葉として使う男性もいると思うので、褒め言葉なのかな〜という気持ちで受け取ってもいいのではないでしょうか。


遠まわしにイヤミでいう男性はあまりみないですよ。
    • good
    • 2

他の女性が同じ事をしたら本当にあざといので面と向かっては言えないのです。


質問者様の場合はこれはあざといのではなくて素なんだなと感じるから「(これは他のひとなら)あざといなー」と言ってしまうのです。

※アイドルのももいろクローバーZの緑、有安杏果はファンに「あざといところがかわいい」と好かれています。
彼女はリアクションが他のメンバーよりワンテンポ遅いのですが、それがまるで周囲の様子を伺ってから表情を作っているように見えるのでそれを「あざとい」と言っているのであって、本当にあざとい人間だとは思っていないのです。
    • good
    • 2

「あざとい」って、「ずる賢い、抜け目がない」という意味ですから、良い意味では使わない言葉です。


面と向かって言う言葉じゃないです。

それが、「冗談っぽく」ですから、ホントにそう思っているという感じですね。

ただ、言葉の使い方が乱れていますから、「あざとい」も別の意味で使っている可能性があります。

「情けは人のためならず」を、「情けをかけても人のためにならないから、情けはかけない方が良い」という意味に解釈する人が増えているようですから。

本人に聞いてみた方が良いですね。
    • good
    • 2

まあ、半分褒め言葉みたいなもんですしね。


「冗談っぽく」というのが全てでしょう。

実際見てないので何とも言えませんけど、
本当にあざとい行動(表情、仕草含む)をしているのだとしたら、
自覚がない事のほうがヤバイと思いますよ。苦笑

自覚がないからあざとくても良い、とは誰も思ってくれませんからね。
傷つくのはわかりますが、一旦冷静になって、信頼できる友だちに、
ぶっちゃけ傍から見るとどう感じるか聞いてみましょう。
    • good
    • 1

カマトトと言われるよりは遥かにマシでしょう。

    • good
    • 2

同性の友達に客観的に見てアドバイスをもらったらどうでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A