プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あざといとは?
好きな人からあざといと言われました(蔭で)
でも、他の男子や、女子に聞いても
はぁ?そんなわけないやん、言葉はきちがえてるくね?
みたいな感じで言われたんで自分はあざとくないとおもってます。
ある男友達数人に聞いたところあざといは悪口じゃないと言われました。
でも私からしたらあざといは喧嘩を売られてるようにしか聞こえません。
実際のところ男性からしてあざといは悪口ではないんでしょうか?
また、男性からみたあざといを教えてください

A 回答 (5件)

おとこです。


あざといと言うのは、基本的には悪口では使いません。もう少し正確に言うと、魅力がない人には使いません。
あざといと言うのは、誘惑してきそうな、もしくは意図的に弄びそうな、意図しなくても弄ばれそうな、異性としての魅力があるということです。
弄ぶようなというのは悪口に聞こえるかもしれませんが、弄ぶことができるのは魅力的な人のみなので、普通にその発言を言った人はあなたを恋愛対象としてアリと思ってるということです。

女の子目線でいったら、超絶イケメンに対してパッと見の印象だけで、チャラそう、レベルが高すぎて捨てられそう、浮気されそうで不安とか思いません?
チャラそうってのは本当にチャラくなくても、モテそうとか女に困らなそうって意味でも使いませんか?

そんなノリで女の子にはあざといっていってる気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
分かりやすかったです
確かに超絶イケメンに対してチャラそうとか思います笑

お礼日時:2019/12/07 02:53

既婚・男です。



あざとい、という言葉単体ならそんなに悪いイメージはないですね。
繋げる文章によって変わるとしか言えないかも(笑)
ただ年齢が若いならマイナスイメージのあざといという使い方で
使用した可能性が大きいと思います。
もしくは言葉の意味を履き違えているか。

まあ、その彼がどういう話脈からそういう単語が出たのかわからないと
どういう意味合いで言ったのか微妙ですけどね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね
言い方自体は
あざといねーん
くらいの軽い乗りみたいです。
マイナスイメージはありますよね
やっぱり人によって異なりますよね
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/07 12:19

あざといは悪口です。


文面の限りですが、
言葉のチョイス
間違えてると思いますよ。
小悪魔みたいな意味で、
使ってるのかな?
小悪魔は誉め言葉ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり間違えてますよね笑
小悪魔は褒め言葉なんですね!
ありがとうございます

お礼日時:2019/12/07 09:13

文面的に主は女性でしょうか?



女から言われたんだとしたら、完全にマウント取る気で言ってるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうです
女子高校生です。
男子からいわれました
女子から言われたのだと完全に喧嘩売ってるので分かるんですが
男友達数人に悪口じゃないと言っていたので分からなくなって質問させて頂きました

お礼日時:2019/12/07 09:12

たこおじさんです



あざといという言葉の本来は、

こざかしいとか、ずる賢いとか、抜け目がないとか、ずうずうしいとか
悪知恵を使うとか、いいイメージで使う言葉ではないですよね。

あざとい商売をする、なんてことをいう場合は、

キャッチセールスのように美辞麗句を並べ立て、
客をいい気持ちにさせ、言葉巧みに信用させ、
あまり客にとっては、いい商品でもないものを買わす、みたいなことですよね。

男女間でいえば、女性が男に媚びを売り、その気にさせ
そのオトコを落としていくようなイメージですよね。

ぶりっこみたいなのも、そうかもしれないよね。

オトコを落とすためには、自分が好きな男に対しても
オトコが好むようなこと、仕草、態度をちゃんと自分で承知しながら、意識、計算しての
言動をとるような、そういう感じが、傍からみれば
あざとい女だなーと、そういう使い方をしますけどね。

実際にこういう女性っているしね。
男のほうが、そういう女性に対し、俺に気があると有頂天になってしまう男もいれば
ちゃんと見抜いている男もいるよね。

>ある男友達数人に聞いたところあざといは悪口じゃないと言われました。

あざといは、その人個人を指して、「あいつ、あざといよなーー」と
いう場合は、その人によいイメージでは言ってないけどね。

貴女の好きな彼が、あざといという言葉を
正しく使っているのか、オトコ友達も、ちゃんと理解をしているのか、
わかりません。

あざといという言葉を、時代がかわってきて、悪いイメージで、若者の間では
使わなくなったのかな。

おじさんは、そこまではしりません。

あざといは、おじさんが使う場合は、今も昔も
あいつ、ずるいやつとか、こ狡いやつ、ずるいよりそこまで
まだいってないのが、こ狡い。癖があるに近いかな。

あいつ、あちこちでいいことを言っている、八方美人の場合の人にも
あいつ、あざといやつだよ、とか、そういう使い方をしているけどね。
裏があるような感じのやつね。

これで、さようならします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
好きな人は言葉の意味を履き違えてるきもします。
やっぱりあざといはずる賢いなどの意味でつかうんですね
細かく説明していただきありがとうございます

お礼日時:2019/12/07 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています