プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、1万円超の場合は、ちょうど1万円を含むのか
それと、1万円以下の場合はどうでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

日本語には


○以上:○を含む、大きいもの
○以下:○を含む、小さいもの
○未満:○を含まない、小さいもの
の3つがありますが「○を含まない、大きいもの」に該当する言葉がありませんでした。

本来、以下のように「超」も「以上」も同じ意味だったのですが
○超、○以上:○を含む、大きいもの
○以下:○を含む、小さいもの
○未満:○を含まない、小さいもの

以下のように「○超」を「○を含まない、大きいもの」に変えてしまえば「4通りをすべて言い表せる」ので「○超」の意味が変わってしまいました。
○超:○を含まない、大きいもの
○以上:○を含む、大きいもの
○以下:○を含む、小さいもの
○未満:○を含まない、小さいもの

このように「言葉は時代と共に改良、改悪されていく」のです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答していただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。
また忘れないように、プリントして保管しておきます。

お礼日時:2008/09/25 14:51

(正の)整数に限定した時


"1万超は即ち"1万11以上"
1万以下は即ち1万未満の数及び1万ジャスト、なのです。

ですから1万を境に
"1万以下と1万超"との表示は"1万1以上と1万1未満"と全く同意なのですが、私個人としては後者の方が判り易い、感じがしますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答していただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 15:04

「1万円超」=一万円を含まない。

一万円より多いということ。
「1万円以下」=一万円を含んでそれより少ないということ。
ちなみに
「1万円以上」=一万円を含む。
「1万円未満」=一万円を含まない。
です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速回答していただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 14:50

超はその数を含みません。


以下を含めた以○はその数を含みます

ちなみに未満も超と同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答していただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/09/25 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A