アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイペースで頑張るという言葉を耳にしますが

マイペースは頑張ってないと思うのは私だけでしょうか?

間違った言葉ですか?

A 回答 (6件)

大辞泉によると、



マイペース
《和my+pace》自分に合った進度・方法。

とのこと。自分にあった方法でがんばると読み替えれば、意味はとおるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
そうですね、自分にあった方法でという意味なら理解できますね。

「頑張る」が精一杯尽くすとか、懸命に努力するなどの意味に対して、
「マイペース」をいう言葉を付けると意味がおかしくなってしまうと思っていました。

お礼日時:2005/03/17 11:43

補足ですが・・・。


努力する、頑張る・・・といった動詞は、「力を出し切る」という意味を含んでいます。そういった動詞に対して、「そのペースは私が決めるのだが」という意味の修飾語を付けると、本来の意味が歪んでしまいますね。そういう意味で、「正しくない」と思うのです。質問者も同様だと思うのですが。
    • good
    • 0

間違った言葉ではないと思います。



人それぞれのペースで頑張ることが大切ですよ!

世の中、完全に同じ人間は実在していないのですから。

無理に誰かに会わせる必要はないでしょう!

無理をすると自分の本当の力を出せれません。
    • good
    • 2

「頑張る」というのは,対象や目標に対して努力することであり,「マイペースで」というのは,その経過・過程においてどのようなペースかを表すことですから,「マイペースで頑張る」と言っても何もおかしくはないと思います。



「マイペースで」と言うと,「だらける」という意味になる人もいれば,「根を詰める」という意味になる人もいるのですから,「頑張る」とは事象の違う言葉ですね。
    • good
    • 1

私はあなたに賛成です。


「頑張る」というのも、当然ながら「言葉」ですよね。言葉が他人とコミュニケーションを取る手段である以上、客観的な基準がなければ成立しないものだと思います。その観点から言えば、「マイペースで頑張る」というのは、正しい言葉とは考えにくいです。
しかし、言葉は常に変化し続けていくもの・・・他人がその意味を理解できるならば、用法として矛盾があっても「言葉」と言えるのかもしれません。
    • good
    • 0

中身が薄くて理解できていなくても他人に合わせることががんばることなのか? (マラソンならそういうこともあるだろうが--)




自分なりに理解した上で、ゆっくりでも先に進めるのはマイペースだががんばっていることになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
そうですね、無理して人に合わせることだけが頑張ることじゃないですよね。

お礼日時:2005/03/17 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!