プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇〇イズムというのは良い意味ですか?

例えば辞めるAさんに対して、bさんから、Aさんイズムでこれからも頑張って!と言われるのは皆さんならどう解釈しますか?

良い意味:Aさんらしく頑張って
悪い意味:ジャイアニズムみたいな感じで自己中的、または変わってることの皮肉

個人的にはマイペース、変わってる性格を言ってるのかなと皮肉で捉えますか、細かすぎますか?

A 回答 (6件)

それは皮肉ではなく良い方で捉えて良いと思います

    • good
    • 0

イズムとは日本語では「主義」ですから、その言葉自体は全く中立です。


良くも悪くもありません。

好きなものを先に食べる主義。
好きなものは最後に食べる主義。
どっちが良いとか悪いとかはありません。

質問の例は、「Aさんらしく」という意味です。
「Aさんイズム」という言葉自体には良いも悪いもありません。
良い悪いの解釈で挙げてあるのは、「言った人がどんな意味でいったのか?」です。

一般的にはこういう場合は、「あなたらしく頑張ってね」という激励の意味でいうのが普通です。
悪い意味=皮肉で言ったとしたら、言った人がひねくれている、根性が悪い、常識がないのです。
    • good
    • 1

「Aさんらしく」ということでしょうね。


Aさんが今までやって来たように、やってきた流儀で、Aさん流で・・・ということです。
それが社内でどう理解・解釈されたのかは知りませんが・・・
    • good
    • 0

皮肉であり嫌み。

その自覚なしにそんなことを言う人は常識知らずです。
    • good
    • 0

イズムは良いが、


ムズイはまずいッ!
    • good
    • 1

「◯◯」の部分によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。〇〇部分は自分の名前になります

お礼日時:2023/04/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!