プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この歌詞の意味が分かりません。
とても人生観を語っている曲だと思います。
意味が分かる方、教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは。


タイトルが「アンインストール」で、歌詞にも15回出て来ます。
15は、少年たちの数に合わせたらしいですが。
意味は削除とか消去です。
EDのVermillionが、静かに再生をテーマにしているのに対して、こちらは、激しさとか、破壊が含まれています。
ぼくらの存在が単純だ。とか、塵のひとつだとか、人間の弱さ、小ささを歌ってもいます。
耳をふさいでも、両手をすり抜ける真実に惑う。
知りたくないことを知る訳です。この世界のすべてを知ってはいけない。に対比出来ると思います。
歌詞の最後まで行くと長くなりますし、サポートだけじゃなく、ジャスラックもうるさいので、あまり一度に引用できません。続きはまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>15は、少年たちの数に合わせたらしいですが。

今聞いて思い出しました。
実は軽いオタクの私は教えてもらったことがあるのです。
でも軽く流していました。

PCでのアンインストールを考えると意味は大体分かったのですが
内容といまいち繋がらないんですね。
今の私には理解できません。
私はとても弱くて惨めで、どうしてこうなったのか。
人を求める気持ちが全てを壊してしまいました。

>知りたくないことを知る訳です。

例えばfalguenさんは相手が知りたくないと思っていることを
相手に告げることはできますか?
大切な人に苦悩を与えても平気ですか?
世界の全てを知る必要はないと私は考えます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/21 02:34

削除依頼は覚悟の上です。


エチケット以前に、目の前の悩みを、目の前の相談者を救いに行きます。
私たちが、アンインストールされるかもしれませんが。

最後の質問は、新しいHNで立てて下さい。

私も、陰で(?)応援します。

探します。心配しないで。みんな見てるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HN変更します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/21 20:02

最高のリアルが向こうから会いに来たという時点で、現実と向き合わなくてはならなくなった訳です。


>相手が知りたくないと思っていることを相手に告げることはできますか?大切な人に苦悩を与えても平気ですか?
ですから、アンインストールするわけです。
知らせたくない現実や、苦悩を消去したいという気持ちの表れです。
細い体のどこに力を入れてたてばいい。
現実に押しつぶされそうなか弱い人間。冬の枝のようにぽっきりと折れそうです。
そして、消去と破壊のあと、再生へと向かいます。

消去、或いは忘却は、人間には必要な事です。
Forget 手に入れるためには、忘れなければいけない。

続きは、また。

この回答への補足

falguenさんのことは決して忘れません。
本当にありがとう。
このサイトは利用禁止になるかもしれない私です。
そんなことはどうでも良い。
他にも同じようなサイトはありますが
falguenさんとここで出会えたことは嬉しいです。

いつ禁止になるのか分からないので先に申し上げておきます!!
ありがとうございました!!

補足日時:2009/02/21 05:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最高のリアル・・・
本当に最高です。
望み通りに生きてきた、例え人を傷つけてもという意味でしょうか。
「再生」リインストール。
彼に会いたい。

>細い体のどこに力を入れてたてばいい。

このフレーズには共感を覚えました!
彼は私が立ちあがるときには手をとってくれます。
歩くのは手を振り払ってしまう私ですが階段などは支えてもらっています。ほんと何でしょう?何がしたいのか。
この曲から学べることは沢山あると思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/21 03:52

>アンインストールという曲を知っている方に質問です


テレビアニメ『ぼくらの』オープニングテーマで石川智晶さんの曲ですね。


>とても人生観を語っている曲だと思います。

アンインストールは直訳すると「削除してください」です。
歌詞にくっ付けるとヘンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞とタイトルが合わないのですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/21 01:03

質問の意図が少しわかりにくいのですが


この曲はテレビアニメ「ぼくらの。」のOPテーマです。
歌手の石川千晶さんはそのアニメに合わせた作詞を心がけているそうなので、「ぼくらの。」を見れば何かがわかるかもしれません。
但し、「ぼくらの。」には原作漫画(鬼頭莫宏作)があり、アニメの方とはだいぶストーリー展開が違います。
石川さんはアニメ放送前に原作を読んで作詞したはずですので、原作を読む方が適切かもしれません。

直接の答えになっていませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲はとても良いのですがアニメの画風が合わなくて観ていません。
「ローゼンメイデン」などの描写でないと拒絶反応が・・・
ですので何かヒントだけでも教えて頂ければと考えました。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/21 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!