プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はクラスに、たった二名だけなのですが友達がいます。
批判のつもりはありませんが、
それぞれ、オタク・腐女子の子たちです。

会話の途中でも、何かの元ネタを引用してその場を盛り上げてくれます。
アニメ・漫画の内容の会話が多いです。
よくいうBLなどの深入りした話も出てきます。

正直、私は無意識のうちに境界線をつくって軽蔑してしまいます。
アニメ・漫画だって興味ないです。
元ネタだって説明されないと分からないものが多いので、
「それ何?」と聞いてシラけさせてしまうこと多々あります。

どうしても漫画・アニメの話題ではないと盛り上がれなさそうなんです。
おかげでその1人の子は平気で「つまんない」と連発してきてイライラしてます。

この場合、合わせるためにそういう関連のサブカルチャーに興味持つべきですか・・・?

A 回答 (6件)

>この場合、合わせるためにそういう関連のサブカルチャーに興味持つべきですか・・・?


>どうしても漫画・アニメの話題ではないと盛り上がれなさそうなんです。
>おかげでその1人の子は平気で「つまんない」と連発してきてイライラしてます。

勝手にちょっと順番を入れ替えさせてもらいました。

結論から言うと、特に興味がないなら持たなくて良いです。

実は私も腐女子の成れの果ての、おばちゃんです。
えーもう、経歴が長いですから、かなり、好みが限定。
濃いというよりピンポイントでの「萌え」ですから、
アナタが中途半端に「努力」しても次に、はその受け攻め(知ってる?)
の組み合わせが反対だとかいろいろ微細な違いにうるさくなって
そのあたりかなり、本人的にはシビアなものがあるので
その友人2人がどのぐらいにぴったりマッチして語るのかがおそらく
2人で手探り状態、それをアナタは境界線を引いていると感じる。

なので、そこでアナタは門外漢。
だから、多少は興味を・・・とおもうでしょうが、深みにはまる前に
本気であなた自身がそのジャンルを面白いと思わないと
つまらないと思う。

おそらく、そのご友人たちも二人だから二人で情報の交換をしているだけで、特に、アナタを疎外して、二人だけで仲良くということも・・・ないと思う。
こういうのは非常に微妙で二人だけで盛り上がると、
逆に「微細な好みの違い」でちょっと、まずいのです。

さらに、その二人で盛り上がって「萌え」いるわけでもないと思う。

だからそばで、アナタが「へーそうなの」ぐらいの合いの手を入れるぐらいでちょうど。

>元ネタだって説明されないと分からないものが多いので、
「それ何?」と聞いてシラけさせてしまうこと多々あります。

しらけない程度に、相手が説明したがるときにはきいておくというのが
腐女子と適度に付き合う秘訣?でしょうか?
自分たちがいささか風変わりだとは認識していますので、
そうそう、勝手に「布教」強化はしないのでわからないのに
首を突っ込むほうが実は説明に困るので、「へーそなの」ぐらいで
スルーで十分です。

元ねたがまた、実に細かいの。
ジャンルもイロイロだし。
入り口が違うと、中もちがって、詳しく語り合うとそうそう合うというわけでもない。

このあたり、本物の「ゲイ」の人たちと同じかもしれない。
非常に好みがうるさいそうです。
でも、「ゲイ」というひとくくりとして
腐女子も「仲間」と仲良くする、せざるを得ない、数が少ないから。

特に、面前でのリアルな友人が前にいると言うのは結構、得がたいチャンスなんです。
それほど、見て話すような人は少ないといえる。

ですので、無理してその世界にはまることもないと思うので
それ以外の世界を話題にするようなときに、積極的に介入していけば?
    • good
    • 1

何のための「友達」ですか?


「友達」と何をしたいのですか?
そもそも「友達」ってなんですか?
あなたにとって「友達」って?

冷静に考えて、その二人があなたが大事な「友達」と思うのなら、
オタク文化の知識も必要になってくると思います。それがある一面での「相手を受け入れる」ことにもなるともいます。
そういうあなたは「受け入れて」もらっていますか?
無理して「自分」を曲げる必要はありませんが、「そのままの自分でいい」部分と、やはり、友達が欲しいなら「変わっていかなくてはいけない自分」とがあるはずです。
漫画の話が出来ないと友達もいない「自分」ですら可愛いがために「自分」を変えることが出来なくても、「自分は自分」とこのまま自分のスタイルを貫くのか、逆に、「友達」のために興味がないどころか軽蔑すら感じている漫画・アニメの勉強をして、「友達」の話しに合わせるか・・・どちらを選ぶかは自由ですが・・・。

蛇足ですが・・・
私はゲイなんで、「萌え系」には興味ありませんが、アニメやその類は好きな方です(なんせガンダム世代なもんで)。
そういう私が言うのもなんですが、今の世代、自分主義の風潮が強くて、個性や個人を大事にするのが一番に考える人が多いのですが(「そのままの君でいて」とか「世界で一つだけの花」とかの流行歌があったように)、でも「誰かのために、ここ一番に大切なもののために自分を変えていく」ことって、本当は、色んな人やものと関わって生きていく上で、とても大切なもののような気がするんです。自分の居易い場所を選ぶのは自由ですが、それだけでは人生賄い切れないでしょう?
アニメや漫画は決して悪いものではないし、その二人の友達を「大切」に思うのなら、「自分」を変えてみてもいいのではないのかな?と思いました。
    • good
    • 1

アナタが少しでも友人との会話を楽しみたいと思うのであれば、軽く話を合わせられる程度の努力はするべきだと思います。



一度3人で、アナタが思っている事について話あってみるのも有効的な方法だと思います。
それでも2人がアニメの話じゃないと楽しくないと言うのであれば、それは仕方がないことなのでアナタが我慢すべきだと思います。それか他の友達を作るしか方法はないと思いますよ。

これは私が経験した事なので言えることなのですが軽蔑したり、友達のことをオタク(嫌みな意味での)・腐女子なんて言うべきではありません。せっかくのお友達なんですから、もう少し大切にしてあげてください。後々、自分の心がすたれてきますよ。
    • good
    • 0

歌手のガクトは最初そういう感じだったそうです



私(ガクト)は昔無意識のうちに境界線をつくって軽蔑してしまいました。
アニメ・漫画だって興味なし。
元ネタだって説明されないと分からないものが多いので、
「それ何?」と聞いてシラけさせてしまうこと多々ありました。

しかしガンダムを見てからハマってしまい今や
主題歌まで歌っています

いい機会なのでレンタルでハマってみるといいと思います
ガンダムかエヴァンゲリオンあたりで
欧米などでは日本のアニメはハリウッドかそれ以上の位置づけです
日本アニメを変に見下すのは日本人だけなんですよ

この回答への補足

ほぼマスコミが一方的な偏見を植えつけてくるんですよね。
それに、常識性の欠けたオタクが素晴らしい作品を
いびつなものへねじまげてしまうことなども…。
同性愛多き同人誌のせいでかなり見方が変わってしまったのも原因です。

集中して鑑賞するのは良いことですよね。
ガンダムやエヴァ、名ばかりで内容は知らないのでテスト後に見ようかな、とおもいます。

偏見、捨て去りたいです。
あそこまで徹底的に語り合えるのを見て、羨ましくも思うので・・。
回答ありがとうございます。

補足日時:2008/05/20 19:06
    • good
    • 1

別にそれだけで繋がっている訳じゃないでしょ?


確かに興味あることが似ていると言うのは凄く盛り上るし話も弾むけどね。境界線とか、軽蔑とか言っていると多分その二人はますます二人の世界を大切にしたくて貴方を避けるかもよ。
それはそれとして話を聞いてあげるようなゆとりを貴方自身が持てば良いんだろうし。貴方なりに違う話題を振ったりとかする事で対処も出来るだろうしね。それがどうしても出来ないなら他の友達を開拓するのも良いだろうし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ゆとりが必要…。
忙しいと思い込み、バタバタして焦るはよくないですね。
話題を振るために、浅く広く見聞きするようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 19:06

その気持ちわかります…。


私も元腐女子でしたが、アニメとかよくわかりません。
元々オタクってオタク同士の結びつきを大事にするというか、
そういう話しかできないタイプが多いというか。
でも私はそんな趣味をもたない人と友達でした。
なぜかというと、私は趣味が幅広かったからです。
当時は完璧腐女子でそっちの話が大好きで、オタクと話すのたのしーいって感じでしたが
そればかり話してるようなオタクではなかったんです。

こういうのはなんですが、オタクっぽくないオタクでした。
「●ちゃん(私)は色んな話ができるからいいけど、オタク一直線の人はついていけない」
と友達に言われたことがあります。

私も思うんですが、一直線なオタクって結構迷惑なんですよね。
まさに自己中というか、周りのことを考えていないというか。
その気持ちもわかるんですが、落ち着いて欲しいものですよね…。
でも、そういう人って何言っても無駄なんです。
根っからの一途(←いい意味で…)でほかの事には興味が向かないんです。
普通「わからない」って言ったら「ごめんね」って思うだろうし
この子はそういう話わからないんだから普通の話もしようって気になりますよね。
つまんないとまで言い出す人は、手のつけようがないかもしれません。
(というか…性格悪いですねぇ)

要は、合わないんじゃないでしょうか…?
なんでこういうタイプの人と友達になったんでしょう?
この際別な友達を作ってみてはいかがですか?
それが無理なら多少合わせるのも仕方ないと思いますが興味ないことを無理して覚えたって楽しくありませんもんね。

元オタクから言わせていただくと、
私は周りの迷惑を考えないオタクは好きになれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、「つまんない」と連発してくる子とは美術部で知り合いました。
部でもよく会うため、いきなりそっけなくするのはムリです。
でも、merry-viviさんが言うように、確かに根っからの一途です。
もう愛を注いでいる…そんな様子です。

私が口下手で話題性に欠けてるのが事の発端かもしれませんが、
それでも「つまんない」は結構傷つきます。
そして、ひょいと携帯取り出してメールの返事を打つ・・・。
移り気が早いんでしょうか、
趣味以外の情報交換、社交辞令ははさっさと終わらせたい。そんな感じです。

そうですね、
前にその子が嫌ってきたこともあるので、合わないですね。
でもクラスではギャルのグループがいくつか成立しているために
他に移って入るのは困難そうです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!