プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニオタを哀れな目でみるネット住人や、中高時代の同級生を哀れな目で見てしまう私について
私は30代も半ばですが、相当なアニオタです。会社が忙しいにも関わらず、1日1~2本のアニメを見て、iPhoneに入っている楽曲の半数がアニソンです。(それ以外は、好きな洋楽やハウスミュージック)週に2冊程度の単行本を買い、萌系アニメ・漫画も大好きです。いい大人の私はどっぷりです。2次元大好きで、エロゲーもやります。しかも、カミングアウトできてなくて、一人ひっそり楽しんでいます。

一方、実は世間で言うところのリア充でもあります。既婚ですし、第三者からの評価でも結構カワイイと評判の奥さんです。また、戦略コンサルの仕事も順調で、年収も2千万を超えています。海外旅行・スキューバの趣味があり、スキューバはラインセンスも持ってます。趣味にも、女性にも、仕事にもすごく高いモチベーションで取り組み、人並み以上はうまくまわってるつもりです。そして、アニオタをバカにする大半の人達(特に、中高の私から見ると可哀想な同級生たち)から見ると、よっぽとリアルが充実していない、哀れな人達に見えてなりません。

こんな、屈折した自分に嫌気が差しつつ、アニメから脱却できない自分はこのままで、良いのか?できれば、同士の意見を聞きたいです。
ちなみに、アニオタ2次元好きをどう思いますか?

A 回答 (5件)

私も比較的リアルが充実しているタイプだと思いますが、カメラとエアガン(サバイバルゲーム)が趣味だったりします。

カメラマニアときた日にゃもうお前絶対40歳になると魔法が使える属性の人だろみたいな人が多いですし、サバイバルゲームマニアというかミリタリーオタクにゃアニオタ兼業の人が多いので、私も内心は「一緒にされたくない」と思っています・笑。

でも、好きでやっている趣味の世界なんだから別に気にはしていないですねー。特に例えばミリタリーオタクを「危ない人たち」と見下す世間の目は非常に健全とさえ思っています。最近の、「サバイバルゲームは健全な大人の鬼ごっこ」なんて捉え方を見るとむしろ戸惑いのほうが大きいですよ。
アニオタを見下す世間の人たちを見下すのだけはやめておいたほうがいいと思います。まあ、やや自虐的にいうと自分の価値観こそが正しく「そうじゃない奴がバカ」と思い込むのがオタの属性といえると思いますけど・苦笑。
    • good
    • 0

オタって何が問題で気持ち悪がられているかというと、その分野しか興味がなく、何かにつけてその分野にこじつけて、そういう空気の時だけ嬉々としているところなんですよ。


izumi4645さんのように多趣味で、その一つとしてアニメも好きというなら問題もないし、飽きたという理由以外で無理に脱却する必要もないと思います。

それだけに縛られず、経済的にもしっかりと自立しているizumi4645さんは、オタクとしての理想像だと思いますよ。
    • good
    • 0

結局…他人にどう思われようと、自分で満足できればそれでいい。


それがオタク道じゃないでしょうか!
あなたはプライドが高すぎる。
それはあなたがコンプレックスに感じてる部分が大きいからでしょうけど。
気にしなさんな、ってことです

まあ、ちょっと問題なのはお子さんですよね
まだいらっしゃらないのかな
年収は多くても、いつまでも萌アニオタな父親だと
ちょっと威厳がないかもしれません
家族なら、いずればれるでしょうし。
私の夫もオタですが、その点が心配です
多分本人は全く気にしてないんだろうなあ
    • good
    • 0

>ちなみに、アニオタ2次元好きをどう思いますか?


趣味なんだし、いいんじゃないですかね。ただ、二次元好きをバカにする人たちから自分たちを守ろうとする態度が結局二次元好きをバカにする人たちと手法が同じになってしまっているのが違和感を覚える事はあります。どちらも違う濠の中にいる人の存在すら認められないということですからね。(昔習った環濠集落の事を想像すればいいと思います。良くも悪くも「ムラ」は日本の国民性ですから)
そこまで人生が充実しているのなら、他人の思考を否定して自分の自信につなげるといった、自信がない態度を見せるのはどうかと思いますよ。こういう考え方はすぐに他人に見透かされます。特にあなたの場合は同じ境遇の人たちの集まりにも参加されるでしょうし、そういった人たちはそういうことを見透かすのは得意な人たちでもありますからね。ちなみに自分はサラリーマンという境遇でありながら、安全系の仕事(つまり事業主系の仕事を切り取っている業務)ですので、会社経営者の方とも仕事上で付き合いがあります。彼らのそういう部分は否が応でも感じますからね。

アニメから脱却できないのはそのままでもいいと思いますよ。「脱却」という言葉遣いが多少気になる位です。(「多少」としたのは言葉のアヤの場合もあるからです)
自分は最近DTMを始めました。それにも最近は二次元系へのアプローチは見られますが、別に取り立てて否定はしていません。逆にそれをも楽しんでますよ。アニソンも数年前あたりから四つ打ちダンス系が出てきているということもそこで知りました。
    • good
    • 0

人生ウハウハですね!!



全然いいんじゃないですか?
私も2~3年前、元高校球児(普通のレベル)でアニメ好きでしたし当時クラスでも
トップクラスだった女子ともつきあってましたし。

よっぽど変なアニメ出なきゃ大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!