アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「装着」の反対語は「外す」
だと思うんですが、その「外す」を難しい言葉でいうとなんですか??
教えてください!

A 回答 (8件)

難しい言葉って何?



私、ほんと毎日「ことばって難しいな」って思います。
外すって難しい言葉だよなぁ・・・。
・・・


というのはともかく「装着」の同義語は
・つける
・接着
・くっつける
・ひっつける
・取り付け
・マウント
ですね。
これらの反対の意味を一言で表せればそれが「反義語」ということになります。

ということで、これを一言で言うと「はずす」ということになりそうですが、それはあなたのいう「難しい言葉」にはなりそうもないので、いいかえると

・剥離
・撤廃
・除去
・除外
・削除
・排除
・撤収

ってのもありですね。感覚的には?ですが。

参考URL:http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
    • good
    • 3

 #5です。



 「撤去」もありかな。
    • good
    • 3

除装 はだめですかねぇ?

    • good
    • 2

 「解除」もしくは「排除」ではないかと思います。


 衣服であれば「脱衣」でしょう。
 ちなみに「解脱」は全く違う意味なので気を付けてくださいね!
    • good
    • 3

#1です



ごめんなさい、「つけたり外したり」の意味と勘違いしました。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「つけたり外したり」ではなく、単に「外す」の難しい言い方ってやっぱないんですかね?

お礼日時:2005/06/24 17:35

私もNO.1さんとおなじで脱着だと思います。

    • good
    • 0

「脱着」とか「着脱」とか「解除」とか。

    • good
    • 2

脱着… だと思いますが、どうでしょう? ^^;

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています