プロが教えるわが家の防犯対策術!

「なんだかな~」って普段何気に使っていたのですが、ある時
それってどういう意味?と聞かれて困りました。
意味を聞いてきた友人はなにやら馬鹿にされているというニュアンスで
とらえているらしいのですが、私もきちんとした説明をする事が
できませんでしたので、意味など知っている方がいらっしゃったら
教えてください。(特に意味がない場合はどういう時に使用するのか
でも構いません)

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

俳優の阿藤快に代表されるフレーズですよね。


『このフレーズは険悪な現場を和ませるために言うようになったものである』
とのことなので「なんだかなー」と言ってしまうと、その場が良い雰囲気ではないってことになりますね。
言われた方は語感からも、良い印象は受けないでしょうね。
余談ですが私は質問者さんも使っている「何気に」と言う言葉を使う人が周りにいると「なんだかなー」と言います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%97%A4% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

阿藤快さんに代表されるフレーズとは初耳でした。
あんまり良くない印象を与えてしまうという事なのですね…。
今後気をつけてみようと思います。

「何気に」は「何気なく」が正しいんですよね?(^_^;
併せて気をつけようと思いましたm(__)m

お礼日時:2008/01/07 17:34

私が使う場合


「なんだかなぁ・・・・・」
・・・・・の部分は 言葉にしてしまうと
差別的であったり、否定的であったり、
多分その場に対象となる人間が居たらヤバイ言葉のことが多いです。

ただ、普段は人間相手というよりは、テレビを見ていて
・面白くないコントへの苦情の意味
・私や私知る限り標準的な考えから大分ズレている人間が出てきたときに
「どうしようもない、放送する意味が無い、ここまでして生きてて楽しいのか? 30年以上学習せずに生きてきたのか!この人は!」みたいな…
言葉1つでは表現しきれないモヤモヤした気持ち、かなり否定的な意味合いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰かと話している時など使用していましたので
あんまりよくなかったんですね…><

非常にわかり易い説明ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/07 17:36

 こんにちは。


 あくまでも私の経験的な感覚ですが、
「(何だか)違うんじゃないかな~」
という意味で言われるのではないかと思います。言葉を変えると、違和感を訴える、という状況かと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそのような感覚で使用していたつもりですが、
あまりいい印象を与える言葉ではないようですね(^_^;

お礼日時:2008/01/07 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!