アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3女子です
最近友達に無意識なんだろうけど言動があざとい言われました。
一つは男女問わず割とボディータッチをしちゃう癖がある事に気づいたので大分治りましたが他は無意識だからわからないし友達にそんなに接点ない子からみたら狙ってると思うと言われて焦ってます。男友達といってもクラスで話すくらいですごく仲いい男友達はいないし男自体好きではないです。
今思えば中学の時に仲いい男子として接してた人に好きって勘違いされた事もあるし高2の時もある男子から顔がやり手と言われた事あるなと…(あざといとやり手は別かもしれないけど)
でもまだ彼氏出来たことないし少なくともやり手ではないです。
クラスの子で男から見てもわかるくらいあざとさ狙ってる子がいて、そういうのとは全然種類が違う(?)と言われました。
あからさまに狙ってるあざとさじゃないけどなんかあざといなって思う人周りにいますか?
いたらどんな人か教えてほしいです。
友達に男子と話す時前のめり?だからあざといと言われて無意識だから女子にも前のめりなはずだし前のめりになってたとしても全員が全員あざとくは見えないと思うので自分がなんであざとく見られるのか気になります…。
好きな人には少しあざといくらいでもいいと思うけど何とも思ってない人にはあざとくしたくないです。

質問者からの補足コメント

• 少し気にしているので中傷コメントはやめてください

• 訂正で、あの文を読むとこんな短期間でボディータッチ治るわけないと思うかもしれませんが、中3のとき好きじゃない人から勘違いされた時に気づいたので年月が経ってるからボディータッチに関しては治ってるつもりでいます

A 回答 (2件)

私は42歳男性です。

ご質問文を拝読して思ったのは、恐らくご質問者さんが男女どちらから見ても【魅力的】だからそういわれてしまうのではないかと。相手男子からすると、ご質問者さんのボディータッチが、自分の事を好きな異性からのアプローチに感じるようにドキッとしてしまうとか、他の女子からしても女子らしさを感じるとか。

ただ、前のめりにしても、人によっては【格闘技のタックルの準備態勢】にしか見えない人もいますから。行う人によって、魅力の有無はあるかと思われます。

大昔の高校三年生の頃、同じクラスに好きな女子がいて、普段その女子と話はしていましたが、授業中に何度かウインクされたことがあって、ドッキドキしたことがありました。後で何かしらの合図を送ってくれていたとわかったのですが、行う相手によって受け止め方が違うというか。相手は私を「いい人」という好感を持っていただけだったらしく、その後付き合ったわけでもなかったですけど。

当時の別の機会に、高校一年生から同じクラスで世間話をして大笑いできる女子の友人がいたのですが、ある時その子にウインクされたとき、特にドキドキもせず、似合わない態度にお互いに大笑いしました。やはり、する人によって違いはありました。

私のようなおじさんからすると、距離感が近い態度が話題になるようだったら、「一緒にしてみない?」といった感じでみんなでフレンドリーにコミュニケーション出来たら楽しいと思うのですが、そういったことが出来ないから悪く言うのではと。自分もしたら楽しいと思いますけどね。

当時の高校時代の私でも「わざとするあざとい行為」は見抜いていましたし、それを【コント】だと思って友人男子と楽しんでましたよ。距離感が近いボディータッチなどは、好きな人以外ではふざけ合いみたいなものだと思っていました。

個人的な意見になりますが、男子目線というか、実際はオープンな態度で接してもらうと、こちらも話しやすくなります。女子目線では映り方が違うかもしれませんが。

それに、無邪気にボディータッチなどをする人もいるので、そういった人に対してはそのまま受け止めて優しい気持ちで接します。距離感は人それぞれですから。私は大学時代に知り合った欧米人の友人もいますが、接し方が日本人同士よりもフレンドリーなので、ご質問者さんは国際派なのかもしれないという印象を持っています。

でも、相手によっては勘違いさせてもいけないので、態度上はボディータッチなどは控えておいて、心の中では他の人に悪く言われた言葉は気にしなくていいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

体験談も含めて細かく書いていただきありがとうございます。
あざといと聞くと褒め言葉とは思えないけど魅力的という意味なら褒め言葉として捉えてもいいのでしょうか…(^_^;)
私もそんなに男子と話す方ではなく席が近くなったら話すくらいなのですが友達の話とか聞いてて思うのがみんなある意味男子を意識しすぎな気がします…私は恋愛感情で好きな男子はかなり意識しますがそうでなく普通に話せる男子は意識してないから女子みたいに接してしまうのかなと回答を見て思いました…。
やっぱりわざとあざとくする人はどこにでもいるんですね、正直見てて面白いです笑
なるべく気をつけるようにしてみます!細かく回答していただきありがとうございました!

>クラスの子で男から見てもわかるくらいあざとさ狙ってる子

これは計算で意識して行動してる自覚あるあざとさ
あなたの場合は行動としてはあざとい行動はしていても、自覚のないあざとさ
この違いだと思います。
私の友達にも自覚あるあざとい子がいますけど、計算で偽って動いてるので、本性は全然違うので、あざといとわかります。
私はあざといと言う言い方ではなく、男好き、ビッチと言われる事があります。
先日元カレから、お前は男との距離感が近過ぎる、男からの誘いをあまり断らない、携帯も人がいる前では開かないのに、1人になった途端に男にLINE返信してるでしょ?だから男をその気にさせてしまうんだと言われて、図星でしたw
私は男だからそうしてるのではなく、異性もみんな友達としてなので、男だから離れなきゃとか意識をしてしまう方に違和感を感じるし、男を異性と意識する方が男好きじゃないですか?って感覚なんですよ。
って考え方が逆に勘違いをさせていたのかなと、元彼の言葉で思いました。
だけど男を異性と意識して行動すれば、距離も出来て良いのでしょうけど、私には今更男と意識しては行動出来ないかなと思います。
男を友達意識で来てるものを、今更男と意識してしまう方が男好きって概念があるので、私には今更変えれないですね。

あなたの場合はボディタッチは治ったんだし、自分からは男子を追わないようにすれば良いんじゃないですか?
私はボディタッチはなく、自分から男子を追いかけてまでは話さないし、男子から話しかけて来たら話すスタンスなので、それでもあざとい、男好きととるなら、それでも良いかなと割り切ってます。
あなたも計算してやってる行動ではないので、あなたから追わなければ、周りの目はあまり気にしなくて良いと思いますよ。
言いたい人は、どんな事をしても言って来るので気にしない事です。
    • 1
この回答へのお礼

狙ってる子は丸わかりですよね…ある意味下手だなと思ってしまいます。
なるほど…私はLINEするほど仲のいい男子はいないけど友達にも男友達女友達って括りじゃなくて同じ友達って言ってる子がいました。
好きな人ができるとそれなりにアピールするけどクラスの男子は席が近いと話すくらいなんですよね…どうやらその時に前のめりになってるらしくその男子に興味ありありに見えると言われました。無意識だけどおそらく私は話を聞く気があるから前のめりになってるだけで普通に女子にもそうなってると思うんですけどね^^;
そうですよね、言われても気にしないのが1番ですよね!
ご回答ありがとうございました!