プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書って手書きじゃないと落とされる可能性高くなりますか?
面接受ける会社に問い合わせて「手書きじゃなくても大丈夫ですよ」って言われたんですが
これは罠なんじゃないかと疑心暗鬼です。
でもできれば手書きでは書きたくない
特に職務経歴書を手書きで書くのはキツイです

今の日本ってどんな感じなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

今は判子だけ持って来てくださいと言う所が増えています。


かくテーブルに置かれたノートパソコンに自分で必要な個所を記入して自分の携帯て顔を自撮りしてパソコンに貼り付けるだけです
あとはご苦労様でしたと初めに申告した交通費を貰い受け取りにハンコを押して帰ります
    • good
    • 1

手書きの方が、誠意みたいなものは伝わりますし、達筆なら手書きもアリかも知れません。



ただ率直なところ、下手な字の手書きなら、ワープロとかの方がありがたいと言うのが、企業側のホンネでしょうし。
仕事でも、たま~に「氏名は自署」と言う要求がある程度で、ほとんど手書きはしませんから。
従い、どちらかと言えば、PCで見やすい履歴書を作成し、PCスキルをアピールする方が、プラスになるのではないでしょうか?

逆に求職者側からしても、今どき「誠意みたいなもの」を重視する企業って、どう感じます?
あるいは、「ワープロで良い」と言っておきながら、誠意を試す企業とか。

私は全く好ましく感じませんから、企業側の立場でも、「そう言うのは、求職者ウケは悪いだろう」くらい、スグに思い当たらないとおかしいでしょ?
    • good
    • 0

関係ない他者が何と言おうと 信じないでください。


職務経歴書はPCでも良いですが 少なくても履歴書は手書きにしましょう
手を抜いて使いまわししてと思われ 本気度を疑いますよ わが社ではね
    • good
    • 0

もうそういう時代じゃないと思います。



打ちこみで良いです。
    • good
    • 0

会社や人事担当者次第ではあると思いますが、手書きにこだわる会社は少ないかと思います。


それでも不利益は怖いですよね。

あくまで私の考えではありますが、履歴書の自分の名は自書となるようにパソコンで作成します。職務経歴書はこだわらずパソコン作成です。
履歴書は印刷後に直筆で名を書き入れます。
これだけだとほとんどパソコンになってしまいますので、送付状を可能な限り手書きにします。

直筆であることの人間味やその字から見える人柄も伝わるし、履歴書などは活字となりわかりやすくもなるでしょう。そして、パソコンの操作がある程度できるアピールにもなるでしょう。

私は資格一覧を別に作成しており、履歴書などを作成する際に応募会社・職種などによって、資格を選んで転記できるネタとして用意しています。

私があえて履歴書をパソコン作成しているのは、資格欄が市販のものでは足らないということがあります。職務経歴欄も不足しています。ですので、オリジナルの履歴書としています。それでも、すべてを書き入れすぎてもごちゃごちゃするだけですので、選びながらですね。
職務経歴が不足するのは、転職歴が多いわけではなく、兼務などでの複数在籍もあったりするためです。
正式名称にこだわるため、学校名・会社団体名称・資格名称が長くなりがちで、手書きでは苦労するということもありますが、パソコン作成で伝わりやすいと考えていますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

案外変換ミスで判断するかもしれないですね。

    • good
    • 0

履歴書の記載で手書きを重視する企業は少ないかと。



近年は、PC入力しPDFで提出の指示する大手企業も多く有り。
そもそも近年の学生はPCが出来ない人が多いから、まずそれが出来ないととフィルタにしています。
PC操作をしPDFに変換しメールに添付、もしくは企業のデーターサバーへアップロードが出来るかまでの技量が確認されます。
デジタル・デバイドが多くなる時代です。
そこから基礎教育する体力は企業になく、基礎能力が求めれれています。

手書きより、多くの学生を審査するにはデジタル処理がベターです。
簡単の閾値を決めて振分げて、面談へ進む。

手書きが喜ばれるのは小さな企業です。
きれいで読みやすいかから面談へ進む場合です。

今はデジタル提出の方が有利です。
学校の就職斡旋部署は、良い履歴書の作成アドバイスをするようです。
印象が良く見せる書き方、資格は多いほど不利で、その企業に役立つモノを選びシンプルに書くとか。選ばれる履歴書の書き方を教えて貰うのが大事。
    • good
    • 0

パソコンで問題ないですよ。


超絶上手い字で書いても「字上手いな」と思うくらいで影響は全くと言っていいほどないと思います。あるとしても0.1%以下でしょう。
それより誤字脱字があったらマイナスですから、パソコンで作成しましょう。

無いとは思いますが、万が一面接時に「履歴書なぜ手書きじゃないんですか?」とか言われたら、「電話で手書きじゃなくていいと確認した」と言えばいいですし、それでも「手書きが常識でしょ?」とか言われたら、そんな間違えた(orウソの)指示をする会社なんて、受からなくても困りませんからパソコンでOKです。
    • good
    • 0

見せるためのものです



むしろ評価は良かったです

自作しましたと言ったらパソコン得意なんですねって評価あがりました
    • good
    • 0

手書きでも活字でも、読みやすさが大事です。


手書きでは、
読めない字では読んでさえもらえない、綺麗な字であれば注目される、
と言う違いは、当然あります。
しかし、活字であれば、そんな差はなく、みんなに平等です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!