プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日帰省した際に、友人の実家に大変お世話になったのでお礼の品とお礼文を送ろうと思っているのですが、字が汚いため手書きで書く事を躊躇しています。
手書きの方が気持ちが伝わるとは思うのですが、あまりに字が汚いのでワープロで済ませたい気持ちもあります。
手書きじゃないと失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (4件)

必ずしも手書きじゃないと失礼というわけではありませんが、お友達の実家であれば手書きの方がいいと思います。


お礼の意味をこめて書くのであれば、字が汚くても手書きの方が心が伝わると思うので。
ゆっくりと落ち着いてなるべく丁寧に書けばOK。

感謝の気持ちをどうしても伝えたいと思い、下手ながら手書きで書かせていただきました。読みづらい箇所がありましたら申し訳ありません。

とかって書けば大丈夫だと思いますよ。

もらった方だって手書きの方が嬉しいはず。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり、気持ちが伝わりますよね。
がんばって練習して書こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:48

きたねー字なら、ワープロ書きでもいいですよ。



先に電話でお礼を言っておくと、丁寧なやつだなーと思われるので更に良いですよ(^_^)v

心が伝わっても字が汚いと興ざめですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興ざめですか・・・
何度か練習してみようと思います。
それでもだめだったら、ワープロで伝えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:59

手書きじゃなくても大丈夫ですよ。


ただ、ワープロ打ちのときは、文例集にのっているような
かたい文章ではなくて、少しくだけた文章の方がいいと思います。

以前、ワープロ書きで、文例集にのっていた内容そのままの手紙を貰ったことがあって、
それはさすがに気持ちは伝わってきませんでしたから^^

最後に名前だけ、手書きにしてみてはどうですか?
「私が書きましたよ」っていうサインです。
自分の名前だったら、書きなれているから下手ってことはないでしょう?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
最後の名前を手書きにするっていう手もあるんですねー。
参考にしてみます。
とりあえず手書きでがんばってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:56

失礼って事はないですが、手書きをお勧めします。



こういった文章は、字の下手というのは関係なく、贈る気持ちですから、出来るだけ丁寧に、相手に気持ちが伝わるのが良いと思います。

年賀状も印刷されたのが増えましたが、実筆で文章が添えられるとうれしいじゃないですか?そういう事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
そうですよね。やはり手書きですかね。
練習してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/08 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!