プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員の面接用の履歴書ですが、
サイトで作成、印刷して提出しようかと考えています。
写真も携帯撮影でできるみたいですが、
手書き、きちんと写真機で撮影のほうが、
採用されやすいのではと考え中です。
どう思いますか?
人事の方など、最近は、どうなのか教えてください。
子育てなどしていて、時代が変わってるので、わかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

履歴書が手書きがいいのか、PC作成した方がいいかは、会社にもよるのでなんともいえませんが、履歴書よりも職務経歴書をしっかり書く方が良いです。



職務経歴書とは、あなたが過去に従事した仕事の内容を時系列に書いた書類で、書類選考、面接時に重要視されます。
就職・転職サイトでも職務経歴書をしっかり書くことを求められます。
職務経歴書は多くの情報を書きますので、PCで作成する方が多いです。
詳しくはこちらを参考にして下さい。

http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/sample

履歴書に話を戻すと、貼る写真は写真屋で撮影された写真の方が良いでしょう。
少々高価ですが、印象がまるで違います。
見る人が見れば、なにで写真を撮影したかすぐ分かります。
    • good
    • 0

履歴書のPC作成、手書きは前々から論議されている問題ですね


でも正確な答えはありません。

採用企業側の人事が「どう思うか」ですからね、手書きで丁寧に書かれた履歴書を見てこの人は几帳面そうだと思う人もいれば、いまだに手書きか、この人はパソコンもろくに使えないのかと思う人もいます、また逆も然りです。

受ける企業側からPC作成or手書きor専用のフォーマットを使用などの指定があればそれに則った形をとる必要があると思います。
派遣社員の面接との事なので手書き、PC作成どちらでもいいと思います。
但し、写真はちゃんと撮影したものを使用したほうがいいいと思います。
    • good
    • 0

派遣社員だから、バイトだから、そのように人事担当者が思ってくれれば問題ないでしょう。

ただ、応募書類の明確なルールは、法令などではなく、常識や慣習によるものです。当然に人それぞれ印象も違えば、会社ごとに異なる判断もするものです。

最近はとありますが、人事担当者が昔ながらの考えの人も当然いますよ。あなたは人事担当者を見てから応募できる立場ではないでしょう。

私の会社への応募者でもいろいろです。
手書きの履歴書もいれば、エクセルなどで作成する人もいます。
わかりやすく書かれている人もいれば、わかりにくい読みにくい、汚い履歴書もあります。
自分で撮影したデジカメや携帯写真のデータをパソコンで読み取って貼り付けカラー印刷したような人もいれば、フォト用紙には印刷しているが自分でカットしたりしたため、写真サイズと顔のサイズのバランスが悪かったり、きれいにカットできていなかったり、プリンターの性能やインクづまりなどできれいでない写真だったりもしていますね。

私の会社では、まずはイメージでやる気や応募意欲を感じ取りますので、いかにも楽したいと考えた行動、けち臭い行動が見えれば、マイナス評価からの専攻です。これだけで採否を決めませんので、内容が会社にとって興味があり、面接選考などを含めて採用の基準を満たした人の中には、履歴書が汚い人もいます。

ただ、社員証を含めた社内管理で顔写真が必要な際に、履歴書に張り付けた写真をスキャンして流用する場合もあります。安易な写真ですと、そのような使い方ができず会社の担当者が嫌がる可能性もありますね。

あなたが履歴書などの内容に自信があり、作成方法車写真でマイナス評価されても問題ないと思われるのであれば、そのように進めてみてはいかがですかね。
自信がなく、少しでも採用の可能性を見出してほしいと思われるのであれば、昔ながらの手書き作成を丁寧に読みやすく書き、写真もカメラマンにとってもらえばよいでしょう。

あなたの意欲や考え方次第で度合いも変わるのですよ。
    • good
    • 1

契約社員や正社員なら 印象は悪いけど(やたら応募しまくるため 印刷しているとか)


派遣社員なら 問題ないでしょう
    • good
    • 0

まあ、ちゃんとした方が印象がいいのは当たり前なんだし。


面倒くさくなければちゃんとやればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!