アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月のGWにカンボジアに行く予定があります。
ビザ申請をしようと思いますが、カンボジア大使館は郵送による申請をうけつけておらず旅行代理店などでの代理申請になるそうですが、参加者の出身県(九州と関西)がばらばらなこと1週間近くパスポート本体を預けるのはすこし心配な気がします。(身分証明書に使用していますし・・・)
現地の空港でも申請できるそうですが、実際現地で申請して取得された方いらっしゃいますか?
ちなみに観光ビザでカンボジア航空のチャーター便を利用し福岡空港からシェムリアップ空港に入ります。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

去年、シェムリアップに行きました。

現地空港で簡単にビザ取得は出来ますよ。
日本から来る子と、私はベトナムに住んでいるので、現地で合流と言うことになりました。
私は日本の知人から、写真だけ用意しておいて~。その方がスムーズにいくみたいよ。って言われて、
証明写真だけベトナムで撮って持っていきました。
シェムリアップの空港で、簡単なビザ申請書を書き、写真を添付して、すぐにビザは発行してもらえました。
日本から来た子も、写真だけ持って行き現地で申請して、問題なく出来たようです。
20usdです。去年の3月の値段ですが、変わってないと思いますが。
写真サイズは、3×4cmだった記憶があります。ハッキリと覚えていませんが。
多少大きさは違っても、問題ないと思いますけどねぇ。
余談ですが、今の時期のシェムリアップ、乾季なのですっごい暑いですよ。
日中は40℃近いです。おそらく、アンコールワットなどを観光するかと思いますが、
帽子、日焼け止め等は用意した方がいいですし、かなり体力消耗しますので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

必需品まで明記していただいてありがとうございます。
私自身は暑いの平気なんですが家族が心配ですね。
暑さ対策(日焼け止め対策)ばっちりでいきますね

アンコール遺跡に行ったとき、現地(空港)でビザを取得しました。

料金はUS$20です。参考URLからビザの申請用紙もDLできました。写真は4cmx6cmとなっていますが、多少のサイズ違いは大丈夫でした。

シェムリアップ空港到着ということなので、アンコール遺跡の観光をされることと思いますが、2日以上の入場パスにも写真が必要です。1日券はいりません。サイズはタテ2.5cmxヨコ2cmです。
パスの料金は1日券が$20、2日~3日券が$40、4日~7日券が$60です。

http://www.fsun.co.jp/angkor-wat/angkor_nyuujyou …

参考URL:http://www.embassy-avenue.jp/cambodia/index-j.htm
    • 0
この回答へのお礼

参照URLまでつけていただきありがとうございました。
いまから楽しみですね

シュムリアップの空港で、取得できます。

確か、20米ドルと写真4×6cmだったように記憶しています。
ただ、空港の入国事務所の横で並んでとりますので、時間がかかります。ツアーだと後ろの方だと時間がかかり心配です。ただ、現地で取得したほうが、確実に安く取得できます。
それと、アンコールワットは身分証明書代わりの「本人確認書」を首からぶらさげて歩きます。この取得も
現地でできます。金額は11米ドル(?)でした。
アンコールワットは入場時間の制限があり、ガードもある程度していますので、治安は、ある程度安定していますが、アンコールワットは、十分に気をつけてください。夜間は、たとえタクシー使用でも行かないことです。それと、バイクタクシーにも気をつけてください。横道へそれてそのままという話を現地で聞いています。
通貨は、米ドルが通用します。なるべく1米ドルを多くもたれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアンコールワットについても教えていただいてありがとうございます。
治安まで分かって安心しました。
近くのタイまでは行ったことがあるんですが、なにもなく帰国できることを祈りながら楽しんできます

去年の秋にカンボジアに行きました。

ビザは空港で取得できます。私も証明書用の顔写真を何枚か持っていきました。遺跡の見学にも身分証明書用の写真が必要なので(遺跡エリアに入るときに見せる)、予備の分も合わせて持っていけばいいでしょう。旅行会社で取得すると時間がかかるうえ、手数料がかなり上乗せされるので空港で取得されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

結構現地で取得される方いらっしゃるんですね。
念のため顔写真たくさん持っていきますね。
ありがとうございました