アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在GW中にタイとカンボジアの旅行を考えています。
それで日本-バンコクの航空券をA:11日FIXにしようかB:14日FIXにしようか、すごく迷っています。
皆さんだったらどちらのチケットを選びますか?

行き先 タイ:バンコク、チェンマイ
    カンボジア:アンコールワット

バンコクに夕方着
Aは11日目のお昼発→夜日本へ
B 13日目の夜発→朝日本へ

私は社会人で旅行は個人旅行で1人。
宿泊先はゲストハウス。タイ、カンボジアは初めてです。

希望はバンコクの市内観光とアユタヤ。チェンマイでは一日トレッキング+1日(像にも乗りたいし^^v カンボジアはアンコールワットに丸2日は使いたいです。
移動は全て陸路。もしAにした時は1区間飛行機を使おうかななんて考えています。

Bの航空券の方が燃料費とか合わせると合計15000円ぐらい高い(>_<
たった2日しか変わらないのに15000円って。ちょっと高いかななんて考えています。
*お勧めのルートとかあったら教えてください(^^

A 回答 (5件)

格安航空会社の参考URLです。

参考URL:http://www.attitudetravel.com/lowcostairlines/as …
    • 0

陸路移動でアンコールで2日使うということは全部で4日カンボジアに使うことになります。

日本-タイ間の空路が各1日で2日。
残りは5日ですね(11日の場合)。
バンコクに1日。アユタヤに1日で、残りは3日。
バンコク→チェンマイ、チェンマイ→バンコクを夜行列車or夜行高速バスで移動するとして
チェンマイで丸々3日。
チェンマイで日帰りトレッキング、無くはないけど普通2泊ぐらいですよね。
トレッキングツアーを探すのに1日かかりますから、ちょっと厳しいと思います。
トレッキングの目的が象ならエレファントキャンプで済ます、山岳民族なら
バイク借りてチェンマイ近郊の村を回るorワンデーツアー。
という具合にすると時間節約になると思いますので、これで何とか3日ですね。
チェンマイ往復は夜行にしときましょう。
    • 0

私の意見としては、大丈夫だと思います!ですが、チェンマイをカットするべきでは・・?とも思いました。

像だとアユタヤでもアンコール・ワット付近でも乗れますし、やはりカンボジアも満喫すべきだと思います。
私は3年程前に、11日間でバンコク・アユタヤ・アンコールワット・サメット島・パタヤを回りました。バンコクからシェムリアップ(アンコールワットの所)までは陸路で行きました。飛行機で行くのもアリだとは思いますが、やはり日本では絶対に味わえない「陸路で国境越え」ってのを経験するのもいいものですよー!たしかに時間はすっごくかかりましたけど、いろんな国の人と同じバスに乗り込んで歌ってジェスチャーを加えながら話しもして。楽しかったですよ。「旅の醍醐味は移動にあり」です!
ちなみに私の当時の日程を参考までに。
1日目・・・日本からバンコクへ移動。バンコク市内に宿泊
2日目・・・早朝からアユタヤへ。バンコク市内宿泊
3日目・・・早朝から陸路でカンボジアに。到着は深夜。しかし到着と      同時にバイクタクシーがうようよ来て、宿泊施設を勧めら      れます。宿泊に関しては問題無しでした。カンボジア宿泊
4日目・・・アンコールワットなどを見学。カンボジア宿泊
5日目・・・遠出して他の遺跡も見学。カンボジア宿泊
6日目・・・バンコク市内に向け出発。夕方バンコクに。バンコク宿泊
7日目・・・バンコク~サメット島に。泳いでサメット島宿泊
8日目・・・泳いで泳いでサメット島宿泊。
9日目・・・朝からパタヤに移動し飲んで飲んでパタヤ宿泊
10日目・・パタヤ~バンコクに移動しバンコク市内に宿泊
11日目・・日本へ。

バタバタしてるように見えますが、すっごく充実していましたし、楽しかったです。欲を言えばもっとカンボジアに時間を取ればよかったなぁと思いました。ですので、質問者様もカンボジアにも、もっと重点を置いてみてもいいかもしれませんよ。
でも、陸路の移動はいいものです。その国の文化など、いろいろな景色が見えてくるし、飛行機では味わえない発見が多々あります。
時間はかかるけれど、充実した旅をしてきて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

旅行の日程面白いですねvバンコク&アユタヤ像の情報と共にとても参考になります!

旅行先で人と関わることって、すごく楽しいですよね。その国に対する印象も変わるしw
そうですね、パタヤも良いですねwカンボジアに3泊してもっと時間を取れば~なんですねwカンボジアはなかなかいいんですね^^ 今はアンコールワットの多分有名な部分だけしか見ていないから、もうちょっとカンボジアについて色々調べてみます。

ありがとうございます、hiroriruさんも旅行の時充実した旅にしてきてくださいね^^

こんばんは とてもきついプランです。

ベテランでも難しいです。
空路を使わない理由がはっきりしている。目的が陸路で見たいところが沢山あるとか。ですと何か減らす。
GWですので1ヶ月前に申し込みは正解と思います。高額な時期です。ツアーですと1日のホテル代金と航空運賃がSETに成っている感覚
です。旅行会社でまとめて契約している安いのをお勧めします。
何かが起きたらの余裕が欲しいです。
とても良いところなので、日本の延長では旅行の喜びが半減します。
では楽しい計画を練り直して下さい。
この計画の時間ももう既に旅行になっています。では
    • 0
この回答へのお礼

ええ、今計画練り直し中ですvありがとうございます~
旅行のプランを考えるのは旅行の一部、けどキャンセル待ちのチケットが取れることと、きちんとした計画が立てれるかでハラハラと緊張でこれって楽しんでるんでしょうか(@▽@;? っていう具合です。 

チケットですが、GW中は1ヶ月前じゃ遅かったもとちょっと後悔しています。私は高額になる前の出発なのですが、帰りの便がキャンセル待ちです。
ツアーはちょっと。。安いけどお一人様追加料金が大きいので。

基本的に11日や14日陸路移動なら少し余裕がありません。

バンコク→チェンマイ→シェムレアップ(アンコールワット)→バンコク(逆廻りも可)ときれいに陸路や空路で移動出来ればいいのですが、現実的に陸路(鉄道・バス)空路で移動する場合、バンコク→チェンマイ→バンコク→シェムリアップ(アンコールワット)→バンコク(逆回りも可)と移動となるので11日だと全て陸路だときつい。
飛行機の移動を1区間入れてもあまり変わらずきつい。
一応14日の方をお勧めします。
例:1日目バンコク着→チェンマイ移動
2日目チェンマイ市内観光
3日目1DAYトレッキング(象に乗れるプラン有り)
4日目チェンマイ→バンコク移動
5日目バンコク→シェムリアップ移動
6日目アンコールワット等観光1日目
7日目アンコールワット等観光2日目
8日目シェムリアップ→バンコク移動
9日目バンコク発アユタヤ1日観光
10日目バンコク市内観光
となるのでどこか予定が狂えばどこかカットするかない。
しかも1日目からいきなり当日バンコク発チェンマイ行きのバスや鉄道又は飛行機に乗れるつもりの計画です。
後日程短縮できるのはチェンマイ→バンコク→シュエムリアップを飛行機の同日乗り継ぎしかない。
参考URLとして東南アジアの格安航空会社等のHPを挙げておきます。
エアアジアならバンコク⇔チェンマイ、バンコク⇔プノンペンをバンンコクエアウェイズならバンコク⇔チェンマイ、バンコク⇔シェムリアップ間を飛んでいます。

この回答への補足

すみません、URLお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

シェムリアップ→チェンマイの直行便がないんですよね(>_<

皆さんのお返事を聞いて、ルートの移動時間やどれぐらい余裕を持って楽しめるのかな、と思ってもう一度考えた結果。

チケットは11日FIXの方にして、バンコク+ チェンマイかアンコールワット のどちらかにしようかなと思いました。どちらともすごく行ってみたい所でしたので、まだどちらを選ぶか迷っています。
ただ次の日の交通や宿泊先の移動を考えて、気持ちに余裕がなくなってしまうと旅行も楽しくなくなってしまうんじゃないかなと^^