アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の向き不向きはどこで判断したらいいのですか?
劣悪な環境で向いてないけど人手不足だから雇ってもらってる場合もありますよね…

A 回答 (3件)

売り手市場、買い手市場言う言葉がおます。


売り手市場言うのんは、人手不足で企業が募集しても、よう人が集まらん様な求人状況の事でおます。
買い手市場言うのは、就職したいと思う人口が多い場合やねん。
ええ人材を吟味して採用出来る状況やねんどす。
これらは有効求人倍率で分かる事です。
質問の回答に移ります。
仕事探しても選んどる状況や無い時は、なんしか採用してくれはる仕事に有り掴んと、生活して行くのに困るよって、仕事の向き不向きに関わらず我慢して頑張って働かなアカンどす。
しかし求人募集が多く出ておっても、中々人が応募して来ん状況の場合は、自分のやりたい仕事を選択出来るチャンスは広がります。
しかし仕事の向き不向きは、仕事の内容だけで決まるものやおへんどす。
その職場の従業員とか上司と、折り合い良う付き合うて働ける環境かどうかが、一番のポイントやねん。
なので、採用試験なり面接時に職場を見せて貰い、職場の雰囲気を確認する事も大事やと思います。
なんか暗い雰囲気の職場なんか?
明るい雰囲気の職場なんかも、なんとなく分かると思います。
それプラスその職場の仕事が、自分で務まるか考えて下さい。
    • good
    • 0

そもそも、劣悪な環境の労働に、向き不向きを考える事自体がおかしい。



>劣悪な環境で向いてないけど人手不足だから雇ってもらってる場合もありますよね…
お金のために仕方無しに働いているだけだろう。

>仕事の向き不向きはどこで判断したらいいのですか?
自分の才能が活かせた時。
「この職業は自分の天職だな」と思えた時。
考えるまでもなく自分の職業にふさわしいと言える。

それを実感するまでには、辛い下積み生活もあるとは思うがね。
    • good
    • 0

人並みの時間でその作業が出来るかどおかです。

例えば男子100m走で15秒台で走れる人は走るのに向いてますが、それ以上かかる人は不向きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!