アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

001.csv 002.csv 003.csv 004.csvをひとつのエクセルファイルへ結合したいです。
エクセルのデータ読み込みでフォルダを指定する方法がありましたが、これだと複数のCSVファイルが縦に並んで結合されてしまいます。

それぞれのCSVファイルには時刻情報, X値, Y値, Z値が含まれていて、時刻情報は共通です。データを横に並べて結合する方法があればご教示ください。

プログラミングは、ウェブデザインでRuby on Railsをかじっていましたが、データ解析目的でのプログラム経験はありません。エクセルの機能、初心者向けの簡単なプログラミングでできる方法があるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは



>これだと複数のCSVファイルが縦に並んで結合されてしまいます。
そのプログラムが、どのような方法で行っているのか不明ですけれど、推測するところ
・CSVを1行ずつ読み込んで順にセル(=行)に記入してゆく
・CSVをエクセルで開いて、まとめてコピペ
のどちらかだろうと思います。

いずれにしろ、ファイルを順に処理していっていると想像しますので、ファイルが変わるところで、次の記入位置を(縦ではなく)横にずらすようにすれば宜しいでしょう。

>初心者向けの簡単なプログラミングでできる方法があるとありがたいです。
対象のCSVがエクセルで開くことができるCSVであるなら、上記の後者の方がまとめてコピペで済むので簡単だろうと思います。
1ファイルを開いてコピペする処理だけなら「マクロの記録」でも作成できると思いますので、それを複数ファイルでループできるようにすれば良いでしょう。
その際に、ファイルが変わるところで、次のペースト位置を横にずらすようにしておけば良いと思われます。

>データ解析目的でのプログラム経験はありません。
ご質問の内容は「データ解析」とはなんら関係はないので、「ファイルを開く(閉じる)」、「セル範囲のコピペ」程度が理解できれば作成は可能だろうと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではマクロを組めなかったのですが、同僚に相談したら、15分くらいでマクロを組んでくれました。ご教示いただいた内容が一番実践的だったと思います。

お礼日時:2021/09/24 19:14

> 複数のCSVファイルが縦に並んで結合されてしまいます。


このファイルを保存し、テラパッドで開く。
https://tera-net.com/library/tpad.html
 
ツールバーの検索→置換をクリックしダイアログを表示。
「\n=改行」にチェックを入れ、検索する文字列に「\n」
置換え後の文字列は空白。
すべて置換ボタンをクリック。
 
ワンアクションでは無理ですが、これでいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたやり方では、なぜかわかりませんが、うまくいきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/24 19:10

いくつか方法があると思いますが、Linux の paste コマンドが相当すると思います。



Windowsでできないかググったのですが、シェル書いて解決してるようで、コマンドはないようです。

プログラミングするのもいいですが、文字列操作は Linux が便利です。

今は、WSLというものがあり、コマンドプロンプト感覚でLinuxが使えます。これを機に、WSLを入れてみてはいかがでしょう。無料でできるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご教示いただきありがとうございます。WSLという存在を初めて知りました。Pasteというのが使えそうですね。これを機にWSLでLinuxにチャレンジしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています