プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を退職したいため診断書を偽造するとやはりバレますか?

A 回答 (6件)

恥の上塗り、となーんにも変わりません。


バレたところで向こうから三下り半の可能性すら・・・・。
    • good
    • 0

そういう質問の仕方をするから、的確な回答が着ません。



1:心療内科(あるいへ別の科でもいいが)へ通院する
2:医師に体調が優れない旨強くアピールし、診断書を書いて貰う。
※ヒント:特に心療内科へかかる人はたいてい何かしら病名が付きます。
私自身は単なるうつ病と思ったのですが、双極性障害Ⅱ型が付きました。
    • good
    • 0

そう考えるオタンコナスは多いらしい



診断書の偽造は「ばれない」からOK?違う!ダメな理由は3つある!
https://shireru.com/post-1830/#:~
    • good
    • 0

診断書などなくても、一身上の都合で辞めればいいと思いますが?


あるいは有期雇用契約(やむを得ない場合を除いて辞められない)ですか?
    • good
    • 1

診断書を受けた会社がその医師に再確認することはないので、


まずバレることはありません。

しかし、貴女が急に辞めたことで会社に損害が出れば、
その背景が探られるので、バレてしまいます。
貴女には、会社からの損害賠償請求のほか、
私文書偽造の罪が問われることになり得ます。
    • good
    • 0

その程度ではなく「私文書偽造」で、れっきとした犯罪です。


退職したいのであれば、きちんと退職届を出せば良い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!