プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に転居と転職をしました。
知らない土地、知り合いがいない中、仕事も人員不足で毎日残業しても回らず、無気力になり心療内科に受診したところ適応障害の診断をされました。
9月初旬に会社(上層部)には「退職願」で年度末の退職の意志を診断書とともに伝えました。
しかし、退職を伝えた頃から上層部から強く当たられることや文句を言われること、パワハラに近い対応をされることが増えました。
服薬は頓服として処方されたものを朝の出勤前と寝る前に飲まないと動悸がひどくなってしまいました。
次のことを踏まえ、家族にも相談して、12月末で辞めたいと思っています。
上層部は簡単に辞めさせてくれません。(過去にコロナになったからと決まっていた退職日を延ばされた方、会社都合で退職日を1ヶ月半先に勝手に決められた方がいます)
退職願で申し出た退職日を変更することは可能でしょうか。ご意見をいただきたいです。

A 回答 (2件)

自己都合で退職するのですから、いつでも構いません。

何なら明日付の退職届も有効です。その後、出社しなけりゃいいだけの事です。
病欠にして、傷病手当金をもらう方が良いとは思いますけどね。
難しいかもしれませんが、労災休業も不可能では無いでしょう。
    • good
    • 0

変更する必要はありません。

あなたの体なんですから、年末まで
勤務を続けると、今より病状は悪化しませんか。そこまで会社に
尽くす必要はないと思います。もし入院となると家族の負担は大
きくなります。今なら通院だけで完治させれます。

人材不足で毎日残業をしても回らないと書かれてますが、それは
あなたの責任ではありませんよ。会社の責任なんですから、そこ
までして働く必要はありませんよ。自分はそう思います。

体が資本、健康第一だから、出来れば今月末で退職しましょう。
自己都合退職の場合は、退職する2週間前までに退職する事を文
章で伝えなければなりません。この時は退職願になります。
2週間後の退職当日に退職届と一緒に健康保険証を返納します。
自己都合退職の場合は2週間前と法律で定められています。
上層部が駄目と言ったら、労働基準監督署に出向いて相談をすれ
ば、監督署から退職を認めるように指示が出されます。その指示
に従わないと処罰の対象になるので、会社としては従わなくては
ならなくなります。退職願は退職をしたい意思を伝えるだけの物
ですから、退職時には退職届が必要です。

何度も書いて申し訳ありませんが、あなたの体なんですから年末
まで待たないで今月末で退職しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!