アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学では民俗学を学びたいのですが、些かマイナーなので歴史学や文化学に組み込まれていて上手く大学が探せない状況です。
そこで、民俗学を勉強できる学科がある大学を教えて欲しいのです。
(○○学科の「中」で学べる、というので結構です。メインじゃなくて構いません)
出来れば、関西の共学がいいです。国公立、私立問いません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

興味を持った本の著者が勤務する大学、またその本の参考文献からどんどんリンクしていけばいろいろ見つかると思う。


とりあえず京都を調べてみました。調べ方は「民俗学、あるいはそれに準ずるような研究をしている教授がいるor授業(専門科目)がある」かどうかです。全学調べたわけじゃありません、なんとなくありそうなところを・・・

京都大学の総合人間学部に近い内容の専攻はいくつかあるようです。http://www.h.kyoto-u.ac.jp/
立命館大学文学部に日本民俗学会に所属してる人がいました。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/index-j.html
立命の産業社会学部も近いことしてるみたいです。http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/
日本最古の仏教系大学の龍谷には・・・と思ったら1人だけ助教授がいました。似たようなことはいろいろやってるようです。http://www.ryukoku.ac.jp/
大谷大学文学部史学科にはあるようですhttp://www.otani.ac.jp/annai/gakubu/bungakubu/gk …
佛教大学文学部人文学科に1人いました。チョット違うようですが民俗学会の人です。http://www.bukkyo-u.ac.jp/bu/guide/teachers/lit_ …

ただ、教員は異動しやすいので100%確実とはいえませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにたくさん有難うございます。
この系統の学科は高レベルな学校が多いのですね(汗)
まだまだ受験には時間のある身なので、受験校の選択肢が増やせるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/03/13 13:33

ご希望に添えているかどうかわかりませんが1箇所だけ知っているところを。



京都学園大学 人間文化学部

場所が田舎なので、とてものびのびとしているところです。できてまだ5、6年ぐらいしかたっていない学部だったと思います。これからまだ発展していくかな?と思います。

参考URL:http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_human/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいて有難うございます。
さっそくHPや学校名でいろいろ調べた所、日本文化などに力が入っているようです。
とある所での学校評価では、これからの期待のある学校、と言ってる方もいらっしゃいました。

お礼日時:2005/03/13 13:36

民俗学と言っても、結構多岐にわたっておりどういう分野のことを学びたいかによって異なってくると思います。

どういう教員がいるかで考えることも大切だと思います。歴史学科、地理学科、社会学科の中に民俗学の教員がいる場合が多いとは思いますが、意外な学科に所属している場合もあります。「民俗学」「教員」「大学」で検索してみたらいかがでしょうか。
 関東ですと、柳田國男の伝統を引きづく成城大学。民俗学研究が持続している武蔵大学。宮家準、鈴木正崇教授のいる慶応大学。池上良正教授のいる駒澤大学。日本文化研究所を有する国学院大学などが良いと思います。
 関西のことはあまり詳しくないですが、文学部日本学科に中村生雄教授と川村邦光教授のいる大阪大学を一番良いように思えます。川村教授の前任地である天理大学も民俗学には力を入れていると聞いております。
 また、日本宗教民俗学会という研究団体の事務局が大谷大学にあります。それだけ民俗学の研究者がいるということだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
民俗学と言うものはいろいろな分野で、意外と学べるものなのですね。
さらに学ぶのもいろんな方面(?)があるようで。まだまだ、調べが足りていないようです(汗)
出来るだけ、多くの大学を見るよう努力したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/24 20:05

No.2の者です。


ひょっとしたらもうご存知かもしれませんが、割と簡単に検索できるところを見つけました。
よければ参考にしてください。

参考:リクルート進学ネット

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi?DUMM …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、このサイト知りませんでした(汗)
調べるとかなり多くの学校名が検索されました。
こんなに学校が・・・という感じで驚きです。
二度にもわたって、お教えいただいて有難うございます。

お礼日時:2005/03/24 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!