プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの1歳の誕生日に夫の親から現金をいただきました。
この場合、お返しはどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私も夫の親から現金をもらいました。
でも子供からすれば、夫の親は「おじいちゃん、おばあちゃん」に当たる
わけですから、かしこまった「お返し」はいらないと思います。
私はそのお金で三輪車を買ったので、その三輪車に乗せた時の写真と手紙を
送りました。そういう感じのものならきっとご両親も喜ばれるのではないでしょうか?
    • 0

他のご兄弟はどうされました?初めてのお孫さんでしょうか?私は親(ダンナの親も)にはお返しはしません。

他人ではないし、孫可愛さでくれるものなので、お返しは変じゃないかと思ったので・・・。ただ頂いたお金で必ず何か(おもちゃ、洋服など。)を買ってから、見せます。「これを買わせていただきました。ありがとうございました。○○(子供の名前)もとても喜んでいます」と必ず報告します。お金でいただいた、という事は「何か買ってあげたいけど、解らない」と思っていらっしゃると思うんです。2,3才になると、「これはジイジとバアバが買ってくれたんだよ」と教えます。そのお金を貯金に回したら、やっぱり違うかな?と思います。それから、赤ちゃんが健康なら一緒に食事へ行き、私達が支払います。もし、遠くへお住まいの場合は写真つきのお手紙に、地域のお菓子なんか付けてでもいいんじゃないでしょうか? その場合も、あくまでお返しではなく「おいしいから食べてください」と一言添えたりしてはいかがですか?
    • 0

一生に一度のお祝い

出産・初節句・七五三・結婚
のようなものにはお返しはあると思いますが
誕生日は毎年のこと
お返しは必要ないと思います

感謝の意味で「ありがとうございます」
の言葉で充分だと思いますよ
そして、ご両親のお誕生日にはプレゼントをしてあげましょうね
    • 0
この回答へのお礼

お誕生日にはお誕生日でお返しするわけですね。
それはいいアイデアかもしれません。
ありがとうございます。