プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然上司より乾杯の挨拶を頼まれました。英語は少々できますが、乾杯の挨拶などはしたことがありません。どなたか簡単な文章(もちろん英文)を御教示願えませんか?便利なHPでも構いません。よろしくお願いします。

PS)Cheers!はフォーマルな場で使用可能ですか?

A 回答 (2件)

アメリカに36年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

この週末にある人の引退と誕生日をかねてパーティーが行われます。 私をSWAT指導に(強引にも)導いた人なので乾杯の音頭を取る事になりました。

#1さんのご回答が大変すばらしいので気が引けますが、結局同じ文章が元になっています。 言ってみれば、定番、と言うことですね。 どこが、と言うと、Ladies and gentlemen, now, may I ask you to join me in a toast forの部分で後は、そのパーティーの理由によって変わってきます。

今回の場合も、殆どのゲストが警察関係となりますので、そのへんのジョークも混ぜる事になりますが、

Ladies and gentlemen, now, may I ask you to join me in a toast for the retirement and his big five oh(50)birthday of our best detective ever, Mr. xxx yyyy. Of course, this means goodbye for him to the force but more sad thing is his own good bye to the donuts!! This is for you, xxx! Cheers!!

警察官とドーナッツの関係は非常によく知られているわけで、こんな所にも引退と言うちょっと寂しさを感じるところを、このドーナッツへの別れでもある、と言って、友情を示す表現をするわけです。

もちろん、teroさんの場合は冗談ぽい言い方は許されないと思いますが、重要な事はこの歯締めの部分を活用して、そのパーティーの理由をもってくれば良いわけです。

新任の上司を迎える為であれば、

Ladies and gentlemen, now, may I ask you to join me in a toast for our new manager, Mr. Taro Yamada, 彼に向かってMr. Tanaka, welcome to our department/company. Cheers!と言う言い方が使えるわけで、 歓迎の気持ちを含むこともコツの一つです。

引退していく上司であれば、

Ladies and gentlemen, now, may I ask you to join me in a toast for the retirement of Mr. Taor Yamada and our wish for his best and good health (and happy life with his wifeと私は入れてしまいますが)その人に向かいなおして、Thank you for the guidance and encouragements that you gave to all of us, Mr. Yamada. For that, everybody! Cheers!!と言う表現なども作れるわけですね。 上と同じく、今度は感謝の気持ちを含める事が音頭をとる代表者として表現の中に入れるべき物だと言うわけです。

もし、パーティーの理由が他の物であり、表現しにくい所がありましたら、また書いてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました(^^♪
大変勉強になりました。

例えば上司が歓迎の辞を述べて乾杯の音頭だけをとる場合は簡単に、

Ladies and gentlemen, now, may I ask you to join me in a toast for the continued health,friendship and happiness of all of us.
Cheers! で良いと思います。(I feel honored to be asked to propose a toast for・・・ 僭越ながらご指名により乾杯の音頭をとらせていただきますでもいいでしょう)

乾杯が終わったらNow, everyone, let's enjoy the party!!と言って席に戻ります。
    • 6
この回答へのお礼

早急のご教示ありがとうございました(^^♪