プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前に定額預金にお金を入れた時の利率は0.2%だったのですが、つい先日入れた時は、0.07%でした。この差は何なんでしょうか?また、‘預け時’ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば、1%の場合、100万円を1年間預けて1万円の利息が付くでしょう。

それから20%の分離課税と言って、強制的に税金が引かれますから、手元に8000円入りますね。それが今は・・え!?100万円で560円?子供の小遣いにもなりませんよう。
定額は、1ヶ月単位ですから、8月31日に預けると、翌日には1ヶ月分の利息が付きます。逆に、下ろすときには9月3日(今年の場合)に下ろすと、9月の1ヶ月分の利息が付きます。ただし、最低半年以上の場合ですよ(定額は半年以上置くことが条件ですから・・・。これ以下だと、普通預金の利息になります。)ですから、預ける月の前日まで普通預金にしておいてその月の最終日に定額にすれば、普通預金の利息と、1ヶ月分の定額の利息が付きますよ。”預け時”とはこのことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで、全く気にせずに預けてました…。今まで下ろしたことはないけど、‘下ろし時’もあるんですね~。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 03:01

定額預金に限らず、預金の金利や借り入れ・ローンなどの金利は、日銀の金利政策や、市場の金融情勢によって、変動しています。


ご質問の0.2%から 0.07%に下がったのもそのためです。

確かに、預け時という物はあります。
特に、定額預金のように、一度預けると長期間にわたって変動しない固定金利の場合は、預ける時期によって損得が有ります。

参考URLをご覧ください。
毎日の預金金利が表示されています。

参考URL:http://markets.nikkei.co.jp/rate/ratelist/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預けた時の金利が変動しない・・・?額にしたらほんとにちょっとだけどヘコむな。ちゃんとお金貯めたいから、勉強します。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/30 03:05

>利率0.20% >利率0.07%この差は? >また‘預け時’は?



市場金利で左右されています。新聞の経済面や、TVの経済情報で案内してます。

【預け時】は有りますが。郵便局の場合は。月単位。年単位。数年単位です。

これを機会に、市場金利=経済状況を、学習される事をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ、経済状況について、勉強しないとダメなんですね。全くダメな分野なので…。
でも、回答ありがとうございました。ちょっとずつ勉強してみます。

お礼日時:2001/08/29 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!