アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何をあほなことを聞くか!? そんなことも分からんのか?」と思われるでしょうが、なにせ数字に弱いもので、お許しを。

利率が0.3%の2週間定期預金、利率が0.5%の1ケ月定期預金、利率が0.8%の3ケ月定期預金では、預金者にとってどれが一番有利でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • それぞれの定期預金について更新を繰り返し、最終的に3つとも同じ期間預けたとした場合、一番利息が多くなるのはどれでしょうか。

      補足日時:2022/04/27 20:01

A 回答 (4件)

No.1の者です。



>それぞれ何を表していることになるのでしょうか。

1,利率が0.3%の2週間定期預金 → 0.3÷365×14 → 0.0115%※
2,利率が0.5%の1ケ月定期預金 → 0.5÷12 → 0.0417%
3,利率が0.8%の3ケ月定期預金 → 0.8÷12×3→ 0.2%

1,:2週間後に、0.0115%相当の金利を受け取れる
2,:1ケ月後に、0.0417%相当の金利を受け取れる
3,:3ケ月後に、0.2%相当の金利を受け取れる

3か月後に、合計で、1,:0.075%、2,:0.125%、3,:0.2% 相当
の金利を受け取る事が可能です。(実際には、上記の×0.8位ですが。)

3,が一番金利が高いですね。
税金が20%以上取られるので、実質0.16%程度になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2022/04/27 20:29

利率は年利だから計算するまでもなく明らかですが


100万円を1年預けたとして、およそ(税引後)

0.3%の2週間: 2400円
0.5%の1ケ月: 4000円
0.8%の3ケ月: 6400円

金利が低いので複利効果はありません

預金者にとってと言われても、わたしは3ヶ月もお金を拘束されるのはいやなのでわたしなら2週間を選びます。0.8%ではなく8%ならちょっと考えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

年利で表されているので、0.3%、0.5%、0.8%という数字だけを比べればよいということになるのでしょうか。

お礼日時:2022/04/27 20:55

そんな立派な利率は無い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

外貨預金です。

お礼日時:2022/04/27 20:11

こんばんは。



利率が0.3%の2週間定期預金 → 0.3÷365×14 → 0.0115%※
利率が0.5%の1ケ月定期預金 → 0.5÷12 → 0.0417%
利率が0.8%の3ケ月定期預金 → 0.8÷12×3→ 0.2%

※は、計算に自信がありませんが、大きくは違わないかと思います。
一番良いのは、0.8%の3か月ですね。
2週間のは、短期間でも利息を受け取れる点でしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

0.0115%、0.0417%、0.2%は、それぞれ何を表していることになるのでしょうか。

お礼日時:2022/04/27 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!