プロが教えるわが家の防犯対策術!

教師を一度、懲戒免職になると医療系やリハビリ系の国家資格をとっても再就職は困難になりますか?

A 回答 (4件)

国家試験に合格した人は、免許の申請を行う際、過去に罰金以上の刑罰を受けたことがあるか否か、欠格事由に該当しているかどうかを申告する義務があります。

この申告があってから、事故に関する事実確認や聴取、審議などが行われ、最終的に免許を発行するかどうかの判断が下されます。

なので、状況によりけりな部分はあると思います。(人身事故で欠格になったというような例は聞いたことはありません。)
    • good
    • 1

極めて困難です。



懲戒免職:懲戒免職の宣告を受けた場合、その対象が20歳以上の成人では多くの場合で氏名や職名などが公表され、再就職も非常に困難となる。また、公務員は雇用保険に加入しないため、同制度上の失業給付を受けることもできず、再就職しない限り収入を得る手段がまったくなくなる。さらに、宣告を受けた日から2年間、国家公務員の場合は国家公務員に、地方公務員の場合は当該地方公共団体の地方公務員に就職することはできない(国家公務員法・地方公務員法ともに『欠格事項』として定められている)。年金も、職域年金相当部分の額の2分の1が60か月間支給停止される。
    • good
    • 0

看護師や理学療法士などは、罰金以上の犯罪歴がある人は免許取れないことがあります。

30歳新卒の理学療法士やOT等は就職は難しいかもしれません。看護師なら、(夜勤することを前提にすれば)30新卒でも就職口は普通にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罰金刑の犯罪とは犯罪の内容で変わってくるのでしょうか?資格がもらえるかもらえないか

お礼日時:2021/09/29 19:05

懲戒免職となった原因によると思います。


児童買春や強姦などの性犯罪だとたぶん
ムリポ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性犯罪だと無理なのは、それはなぜですか?

お礼日時:2021/09/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!