プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の次男は、自分からは挨拶はしません。
私には言いませんが、学校生活か家庭生活か、何かしらいろいろな思いがあるのでしょう。そういう時期だとも理解できます。
しかし、やはり無視されるのはこちらもダメージがあるので、挨拶したくないのか?と聞いたら、何も答えませんでした。
ですが、それからは、私からおはようと言うと、うん。
とかは言うようになりました。
次男が挨拶したくないなら、私もしなくてもいいと思いますか?
でも、次男だけに挨拶しないとなると、傷つきませんか?
実際、挨拶しないならしなくても私は全然構わないのですが、本当は母親には挨拶して欲しいのでしょうか?
挨拶して欲しいのか、しないで欲しいのか、この年頃の心理を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • いくつものアドバイス、本当にありがとうございます。やはりみなさん挨拶は続けるべしという判断ですね。私からの挨拶続けてみます!
     でももし、このような状況の中学生男子の方がいらっしゃいましたら、どんな気持ちでいるのか、本音を教えてくれませんか?

      補足日時:2021/10/05 10:21

A 回答 (8件)

挨拶する事は続けて下さい。


中学生ですと母親に言うのも照れくさいって場合もあります。
けど逆に何も言われないと『ほっとかれているのか?』と拗ねてしまうかも。

思春期にも個々で色々違うものですし、親子とは言え異性でもありますしね。
めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうですか。ありがとうございます。
ではめげずに挨拶続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/04 11:34

大事な事は、家に帰れば子供の居場所が必ずあること。

精神的に安定します。両親が仲がいいこと。不仲だと家に寄り付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこだけは守り続けたいと思います。

お礼日時:2021/10/05 16:51

>それからは、私からおはようと言うと、うん。

とかは言うようになりました。

お子さんにとっては「うん」が挨拶なのです。
お母様の方からご挨拶して差し上げてください。
放っておいてほしい気持ちと、構ってほしい気持ちと両方あるのではありませんか。
返ってこなくても挨拶したり、声を掛けたりしてあげてくださいね。
大人と子どもの間なので、そこを抜けたら挨拶するようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うん。が挨拶。
なるほど!

お礼日時:2021/10/05 09:54

年少者に合わせるようでは年長者とは言えない。


たんなる年増である。

年長者にはそれにふさわしい識見と忍耐が求められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

識見のアップデートは大好きですが、
忍耐の要求からは逃げていたかもしれません。

お礼日時:2021/10/05 09:53

その時期、難しいですよね。


そもそも普段からのコミュニケーションはどうなんですか?

うちはですが、普段からウザイ位関わってます。
周りの先輩ママに「この時期こそ、ちゃんと関わって行かないと後悔するよ!」とめちゃくちゃ言われてきたので、多分本当にウザイとは思われてますが、とことん!関わっていってますよね。

学校や友達、部活とか…最近何が流行ってて好きだとか。
挨拶も正直面倒だからしたくないとは思ってますが、挨拶程大事だと旦那から散々言われているので、嫌でもするように仕向けてますよね。

もう小さい頃からウザい位言ってますが「自分がされて嫌な事は家族でも他人でもするな!」と普段からの関係性にもよるんですけど…
遅いかもしれないですけど、ちゃんと次男の息子さんの気持ち知っておいた方が今後の為かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お子さんととても良い関係を築かれている様子が伝わってきます。
挨拶くらいなきゃだめ!って軽く言えそうな無敵の信頼感が気持ちいいですね!

お礼日時:2021/10/05 09:48

何か、次男を傷つけたり、信用を失う様なことはしてませんか?


「親の方が偉いんだから、従え」みたいな横暴な行為をすれば
嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌われますね。
多分大丈夫です。

お礼日時:2021/10/04 14:24

私は質問者さんは挨拶続けたほうがいいと思います。

返事は期待せず。

お母さんも挨拶やめてだんまり生活しちゃうと、
ある日次男くんが挨拶してもいいかなと思うときに、
自分から空気変えられないんじゃないかな?

でも無視されるのも辛いですね。
「おっす」とかでいいんじゃないですか?
こちらが無視してないって雰囲気出すだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

確かにそうですね。きっかけは残しておきたいです。「おっす」って使った事ないので、「やあ!」って言ってみようかな。と思いました。
もしかしたら少しニヤッとするかもしれません。

お礼日時:2021/10/04 14:23

あはは、単なる反抗期ですって。

ほっておきなさい。大人になるとあの時はごめんね、といってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなるのなら、頑張ります!

お礼日時:2021/10/04 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!