アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ある知人の夫婦が中学生の子供(男の子)を連れてうちに遊びにきました。

私はお菓子などを用意してもてなしました。

しかし、その中学生の子供(男の子)、うちに入ってくるときも帰るときも一切挨拶しなかったんです。
(その子と初対面ではありません。)

うちの中にいたときも終始「ふくれっ面」でそのうちカバンから携帯を取り出して無言でメールやゲームに没頭したり、うちのテーブルに顔を伏せて居眠りしだすありさまでした。

私が嫌われてるのか或いはよほどうちに遊びにくるのが嫌なのかと思い後日その親に「どうしてあの子あんなに無愛想なのですか?」と思い切って聞いてみました。

そうしたら「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。

男の子の場合、思春期にグレることはあるでしょうが、それを放置してていいものでしょうか。

私ははっきり言ってその子の態度は不愉快で、そんな態度をとるのならもううちに遊びに来てほしくないと思っています。

ちなみに私も思春期の頃、他人の家へ遊びに行ったとき、ろくに挨拶もしなかったこともあります。
しかし親(すでに他界)にものすごく怒られた記憶があります。

「よそ様に家にいくときは挨拶ぐらいきちんとしなさい!挨拶ができないんだったらあんたは家で留守番してなさい!」と。そのように叱ってくれた亡き親に今は感謝しています。

思春期の子供は叱らず、その子の好きにさせたほうがいいと思いますか。

A 回答 (7件)

>「思春期のせいか、どこのうちへ行ってもああいう無愛想な態度をとるんです。

でも注意しても反発するだけだから放置してるんです。」と言っていました。

こんな成長期のせいにして甘やかしてる親だから挨拶できない子に育ったんでしょうね。。。
思春期のせいだけじゃないでしょ。注意しても聞かないなら親が恥かくんだから連れてこなきゃいいのに。
よそ様の家に訪問した割に、無愛想でメールやゲームをするわ、しまいには寝るわ、態度でかいですしね。

うちの子、幼稚園児ですけど、園ではちゃんとヨソのお母さんにも挨拶をするようにって
しつけられてますよ。幼稚園児でさえできることが、中学生になってもできないなんて恥ずかしいの極みですね。

って言うか何で親どうしの付き合いに中学生の息子さんを連れてくるんでしょう…。普通はあり得ないですよね。
赤ちゃんとか幼児とかならわかりますが。親も親ですけど、息子さんも本当は行きたくなかったのでは?
(だからってそんな態度を取ることは褒められたことではないですけどね)

>「どうしてあの子あんなに無愛想なのですか?」と思い切って聞いてみました。
ここまでぶっちゃけて聞けるような間柄なら「息子さん、思春期だし親同士の遊びに付きあわせてもつまらないでしょう。
無理して連れてこなくてもいいよ。無愛想な態度取られてもこっちが気分悪くなるし」って言ってもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こんな成長期のせいにして甘やかしてる親だから挨拶できない子に育ったんでしょうね。。。

そうだと思います。

>よそ様の家に訪問した割に、無愛想でメールやゲームをするわ、しまいには寝るわ、態度でかいですしね。

いくら中学生でも他人の家を訪問してそんな態度をとるなんて非常識ですよね。
小学生の頃は普通の感じの子だったのですが中学生になった頃から暗くて無愛想な感じになってきたのです。
目つきも悪いんです。

>親も親ですけど、息子さんも本当は行きたくなかったのでは?

ずはり!「行きたくない」と本人が言ってるそうです。家にいたいとか友達と遊びたいとか言うそうです。
親だけが単独でうちにくることもあるんですが、その子が頻繁に親の携帯に電話してきてるのを聞いたことが
ありますよ。親はその子に携帯で「もう、いちいちそんなことで電話してこないで自分でやりなさいよ!」とか言ってましたが。

>無理して連れてこなくてもいいよ。無愛想な態度取られてもこっちが気分悪くなるし」って言ってもいいのでは?

言いましたよ。(笑)「あんな無愛想な態度をとられたらはっきりいって気分が悪い」といいました。でも親もひょっとしたら異常な状況を客観的に理解していないのかもしれません。

お礼日時:2011/05/28 23:24

思春期だから挨拶ができないというのは親の言い訳だと思います。



私の場合は小学生の頃から近所の人にあったら会釈(知っている方なら挨拶)
をすること、他人の家に伺うときは「お邪魔します」「お邪魔しました」と
挨拶をする、靴を脱いだあとは靴をそろえて置くなどのマナーを自然と身に
つけました。

自然と身についたというのは親の姿を見たり、たとえ他人の家であっても、
親から「挨拶をしなさい」「靴をそろえなさい」とその場その場で叱責を
受けながら、それが少しずつ当たり前になってきたように思います。

招かれて行ったときも、お菓子やジュースを出されてもすぐに口にすること
もなく、しばらくして「どうぞ召し上がれ」と言われて親から「いただきな
さい」と言われてからいただくようにしていました。
それは決して親の前で萎縮したり我慢したりしていたわけではありません。
そういうふうにすることが当たり前だと思っていたので何も気にすることは
ありませんでした。

はっきり言って今は社会人になったからと言って社会がモラルやマナーを教
えるというのはほとんどありません。商社やサービス業などでは厳しく指導
する会社もあるようですが、1度身についてきた不作法はすぐには改善され
ずにいます。これは若者だけに限ったものではなく中高年でもあるのだと思
います。

さらに、今はモラルがなくてもマナーがなくても恥ずかしいと思う人はほと
んどいません。それを証拠に電車内で携帯はおろか通勤や通学時に化粧や食
事をする人もいるぐらいですから…

はっきり言って「あの親にしてあの子あり」というのが率直な感想です。
質問者様がどうしても嫌な思いをされるのであれば、お菓子もお茶も出さず
にもてなさないことだと思います。
こっちがこんなにもてなしているのに、どうしてこんな態度をとられなきゃ
いけないの!というお気持ちではないでしょうか。

もう中学生です。居心地が悪いと感じれば「もうついていかない」と言うは
ずです。それから不作法な親子というイメージを持てばいいのです。

今後のことは親が苦労すればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>思春期だから挨拶ができないというのは親の言い訳だと思います。

なんでもかんでも思春期のせいにしてるのは変ですよね。

>招かれて行ったときも、お菓子やジュースを出されてもすぐに口にすること
もなく、しばらくして「どうぞ召し上がれ」と言われて親から「いただきな
さい」と言われてからいただくようにしていました。

私も子供の頃、親(今は他界)からそのように言われ、そうしていました。

>はっきり言って「あの親にしてあの子あり」というのが率直な感想です。


そうですね。親に何かしら問題があるから子供も変になるのかもしれません。

>今後のことは親が苦労すればいいのです。

そのとおりです。その子が非常識な大人になったら親が苦労しますが、それは「しつけ」をちゃんとしなかったからであって自業自得だと思います。

お礼日時:2011/05/28 23:32

挨拶だけじゃなく、お邪魔している時の態度といい


思春期だから、”出来ない”んじゃなく
ずっと以前から、”出来ていなかった”んじゃないでしょうか?

子供だって、挨拶したくない時もあるでしょうが
それを親が目の当たりにしても、その場で
軌道修正せず、放置した結末が、そのお子さんのように
見受けました。

ようは、『三つ子の魂、百までも』、ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挨拶だけじゃなく、お邪魔している時の態度といい
思春期だから、”出来ない”んじゃなく
ずっと以前から、”出来ていなかった”んじゃないでしょうか?

そうですね。挨拶だけでなく、うちの中にいたときの態度ははっきり言って変だと思います。

>軌道修正せず、放置した結末が、そのお子さんのように
見受けました

そうかもしれませんね。親が子供のしつけをせず放置してたから挨拶だけでなく、よそ様の家の中でも非常識な態度をとるようになっってしまったのかもしれません。

お礼日時:2011/05/28 21:52

私は 今四十歳です


私が 高校生のとき 友人宅に遊びに行き そこの家のお母さんに あって 挨拶するとき 会釈だけのような 挨拶をしたんです
そしたら ちゃんと 挨拶 しなさい って そこの家のお母さんから注意を受けたものです

あれ 挨拶は?
って あなたが言ってみたら 意外と素直に挨拶するんじゃないかなって思います
ただ 思春期の男の子 身体が大きくて 迫力がある子どもの場合は ちょっと びびりますけど 
おこるんじゃなくて 軽く 挨拶したら って いうんです
ものすごく 嫌なら もうこないでしょうし また来たら 挨拶できなくても あなたの言うことは 一応受け止めているとおもうんですがどうでしょうか? 
もちろん うちの母も 人の家で挨拶しないなんて 愚行を許すような人ではありませんでした 
挨拶は大切ですね
ただ 昔みたいに 気楽に注意しづらい時代には なりつつあるなって思います
本当はいやいやでも 入ってきたときに お邪魔しマース って 親が入るとき こんにちは って いって 言わなかったら こんにちは は??? って いって 挨拶するように 促すべきではあるとおもいますよ
放置しているうちに つけあがるということも あると思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あれ 挨拶は?
>って あなたが言ってみたら 意外と素直に挨拶するんじゃないかなって思います

たぶん私が注意しても無愛想な口調で挨拶するだけだと思います。私がその子に「勉強は大変?」とか「クラブ活動はやってるの?」とか聞いても無愛想な口調でボソボソと一言答えて終わり・・・で会話にならないんですよ。

私はその子に「いい加減にしなさい!なんですか!君のその無愛想な態度は!そんなんだったらもう帰りなさい!」と叱ってやりたい気分でしたができませんでした。

お礼日時:2011/05/28 21:21

挨拶は大切なことだし,それを子供に教えないのはいけないと思います。


でもまあ,思春期の男の子なら,照れもあってか無愛想なこともあるかも知れませんね。
いつか社会に出た時に気付くのでは‥?
もう少し長い目で見守ってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いつか社会に出た時に気付くのでは‥?

自分で恥をかいたり失敗して自分で気づいて行動を正すかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/28 21:14

どうしてその子を一緒に連れてくるんでしょうか。


本人嫌がっているから余計にそんな反応だと思います。
親がそういう考えなら、そのご家庭は
そんな感じなんでしょうね。

年齢に限らず
挨拶できないのは論外です。
親が叱らないのなら
他に叱ってくれる人はいないと考えていいでしょう。
昔は他人が叱ってくれましたが
意識も変わってきているし
そもそも親が教育する範疇のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてその子を一緒に連れてくるんでしょうか。

1人で満足に留守番が出来ないらしいです。それでその子を一緒に連れて出かけるそうです。

お礼日時:2011/05/28 21:13

私もご質問者に同感です。


親が自分の子供のしつけを
放棄している人が多くなってきたように思います。
学校にしつけの教育まで押し付けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>親が自分の子供のしつけを
放棄している人が多くなってきたように思います。

完全に自分の子供のしつけを放棄しているようにも見えますよね。そんなんじゃろくな大人に育たないのでは?とも思います。

私が思春期の頃は、親が厳しくて、しょっちゅう親(特に母親)から叱られてました。その当時は母に対して
「このくそババア」と思ったりもしたものですが、今では私を叱ってくれた亡き母に感謝しています。

もし、その思春期の頃、親からしつけをされなかったら私は非常識な大人になっていたかもしれません。

お礼日時:2011/05/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています